仮面ライダーダブル

09年9月6日〜10年8月29日 全49話


平成ライダーシリーズ11作目!!
鳴海探偵事務所の左 翔太郎とフィリップの二人組が風都で起こる様々な難事件や
怪事件を依頼され調査する探偵物語

んで、今回の仮面ライダーは二人で一人の仮面ライダー!!
ヒーロー物で二人が合体(?)するってのは実はそれほど珍しくはないのだが
変身アイテム「ガイアメモリ」の設定を生かしたフォームチェンジ等見所も多く
二人組の探偵+仲間たちのキャラも立っていて話自体非常に面白い。
ただ、今までの仮面ライダーと違い映画が完全にTV版とリンクしていて
TV版だけだとよく分からないエピソードもあるので映画版もちゃんとみなくてはいけなかったり
(映画を観ないと結末が分からないディケイドとは全然違うけど)


僕たちは二人で一人の探偵だ
今作のキーワードは「ガイアメモリ」。
ゴーオンジャーのエンジンソウルがパワーアップしたような感じのもので
基本、変身ベルトに挿して変身するのだがそのガイアメモリが大当たり!
数多の種類のガイアメモリが色んな媒体で発売されました

まぁ、自分はなりきり系集めていないのでほぼ全く関係のない盛り上がりだったのですが・・・
てか、W以降の平成ライダーシリーズはなりきりを集めてるかどうかで温度差はげしいですな


WFC(ダブルフォームチェンジ)シリーズ
01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
02 仮面ライダーW ヒートメタル
03 仮面ライダーW ルナトリガー
04 仮面ライダーW ファングジョーカー
05 仮面ライダー アクセル
06 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム

回転換装ベース
DXリボルギャリー

リボル換装
アクセルガンナー

S.H.フィギュアーツ
マシン ハードボイルダー

メモリガジェットシリーズ
01 スタッグフォン
02 スパイダーショック
03 バットショット
04 ビートルフォン
05 フロッグポッド
06 デンデンセンサー

変形ガイア恐竜
ファングメモリ


行くぜ、相棒



もどる

TOP