機動戦士
ガンダムSEED

02年10月5日〜03年9月27日 全50話


C.E.(コズミック・イラ)70・02・11経済的な軋轢から始まった地球連合(ナチュラル)
とザフト(コーディネイター)の対立は泥沼化し、両者は終に最期の外交手段に踏み切った。
すなわち、開戦である。 そして物語は、その約1年後から始まる。

中立国家の資源衛星「ヘリオポリス」を突如襲ったザフトのMS部隊。
それは大西洋連合が極秘裏に製造をしていた連合側初のMS「ガンダム」を奪取するためであった
電撃的な作戦はほぼ成功し、ザフトは4機のガンダムを手中にした。
その戦闘に偶然巻き込まれてしまった工業カレッジの学生、キラ・ヤマトは爆炎の中、
かっての親友であるアスラン・ザラと出会う。 血塗られた哀しい再会。
望まぬうちに同朋であるアスランとコーディネイター達を敵に回してしまったキラ!!
大義のためキラを撃とうとするアスラン!
1対4。ガンダムVSガンダムの死闘が始まる。
と、いうお話。

簡単に言うと新世紀初のガンダムってことで1stガンダムのリメイクっぽいことを
しつつ老若男女向けの新しいガンダムを作ろうとしていたみたいです。
結果としては成功だったみたいですね。
僕はどっちかというと「キングゲイナー」派でしたけど〜


玩具の方は大まかに分けて∀ガンダムのNEWマテリアルからの流れをくむ
メタルマテリアルモデルとMIA(モビルスーツインアクション)シリーズから発売されました


超合金メタルマテリアルモデル
ストライクガンダム
ランチャー&ソードストライクガンダム

Advavced MS IN ACTION
1−ストライクガンダム
デュエルガンダム
エールストライクガンダム
ランチャー&ソードストライクガンダム
ブリッツガンダム
ディエルガンダム アサルトシュラウド
バスターガンダム
イージスガンダム
フリーダムガンダム
10 ジャスティスガンダム
11 フォビドゥンガンダム
12 レイダーガンダム
13 カラミティガンダム


もどる

TOP