獣電戦隊
キョウリュウジャー

13年2月17日〜14年2月9日 全48話


スーパー戦隊シリーズ37作目

遥かな太古、地球に飛来した暗黒種であるデーボス。
それと戦った当時の地球の覇者が恐竜たちであった。賢神トリンは選ばれた恐竜たちに機械の身体を与え、
自らの魂を重ねて「獣電竜」とし、デーボスに反撃する。彼らの反撃を受けたデーボスは魂を氷漬けにされ、海に封印された。
そして現代、デーボスの部下たちであるデーボス軍が復活。
これに対抗すべく賢神トリンは選んだ人間を獣電竜と戦わせ、その勝負に勝った人間に「強き竜の者」=キョウリュウジャーに変身できる力を与える。
そして再びキョウリュウジャーとデーボス軍との戦いが始まった。
と、言うお話>wikiより

恐竜がメインモチーフの戦隊としては3作目となりジュウレンジャーの悲願だった(ウソ)であった
ジュウ(人)レンジャーも今作では成し遂げている
ちなみに後に3つの恐竜戦隊(コセイドンではない)が揃う映画も作られた

変身や合体シーンでサンバ等の音楽や踊りを取り入れて陽気な感じに仕上がっている上
さらにアイテムやナレーションのボイスが「千葉繁」ということもありテンションが常時高い作品でした
最初変身シーンでサンバが流れ踊っているのを見てシリアスなシーンでどうするんだろうと思っていたが
シリアスであれ何であれ攻撃を跳ね返したりしながら普通に踊っていましたです ハイ
あと、ブルーのキャラがクール系じゃなくおっさんだったりと色々と型破りが多い戦隊であった



十大獣電竜!!
で玩具の方は乾電池みたいな「獣電池」というゴーバスでは特になかったコレクションアイテム類が復活。
単なる変身用アイテムじゃなくDXロボシリーズとも絡めて遊ぶことだできる
また1号ロボのブラックバージョン(ダークバージョン)も久しぶりに発売された

それと関係ないがバイク玩具の「ディノチェイサー」ってのがあったのだがなぜか再生産されずに
番組開始から半年待たずして定番アイテムがレア化すると言う戦隊アイテムとしては珍しい事になりました
ええ、自分も買い逃しましたとも・・・まぁロボと特に関係ないので構わないといえば構わないんですけどね


DXロボシリーズ
カミツキ合体 DXキョウリュウジン


獣電竜シリーズ01 ザクトル


獣電竜シリーズ02 パラサガン


獣電竜シリーズ03 アンキドン


獣電竜シリーズ04 ブンパッキー


カミナリ変形 DXプテライデンオー


ロケット変形 DXプレズオー


超カミツキ変形 DXギガントブラギオー


獣電竜シリーズ00 トバスピノ


カミツキ合体 DXキョウリュウジン 〜ダークバージョン〜



恐竜者


もどる

TOP