獣電竜シリーズ00 トバスピノ

劇場版「獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」に登場した獣電竜。
トリンが作った最初の獣電竜という設定なので獣電竜シリーズナンバー00が与えられている

恒例の劇場版連動アイテム(TVにも後半ちょこっと登場)だがよくある合体用サブメカとかではなく
1号ロボのメイン獣電竜のリデコなので結構大型アイテムとなっている>あと値段も





トバスピノ
スピノサウルスが進化した獣電竜。
ご覧のとおりガブティラのリデコで頭部、背びれ、腕とカラーリングが変更されている


比較
リデコといってもよく目立つ顔がここまで違うとまるで別物って感じである


獣電地
付属している「00 トバスピノ」の獣電地
トサカのボタンを押すことで「チャージ」⇔「ブレイブイン」状態に中のプレートがクルクル回転します


ガブリンチョ!!
獣電地を装填〜

獣電地をセットすると背びれからブーメランが出現!!


トバスピノ バトルモード
ブーメランの形を手動で整えて完成!!

ところでトバスピノの口って普段から半開きでしまりがないので獣電地を入れたら変に目立ちます


トバスピノ カミツキ合体!!

ガブティラと違い音声は収録されていなく認識もしません




スピノダイオー
アンキドンとブンパッキーがトバスピノにカミツキ合体!!
三日月&バイザーで本家より凛々しいお顔である
  なかなかカッコイイけど映画見ていないのでなぜ組み合わせがカンフーコンビなのかは知りません

個体差かもしれないんですがスピノの垂れ下がっている手が微妙に斜めに傾いているのが気になったり



スピノブーメラン&スピノディフェンサー
戦隊ロボでは久しぶりにブーメランを装備
あと鈍器にしか見えない盾は見た目通りちょっと重く保持しづらい


比較 その2
キョウリュウジンと


スピノダイオー ウエスタン
トバスピノがパラサガンとザクトルに強制カミツキ合体した形態。
一応TV版で登場した合体パターンである


以下適当に
カミツキ合体


ライデンスピノダイオー


バクレツスピノダイオー
胸スピノなんてロボは今後一切登場しないかもしれない・・・


ギガントスピノダイオー
スピノの腕が邪魔で胸部のプレートがちゃんと収まらなかったりします

肩と色以外違いがなく顔が元のと同じなのでちょっとしたカラバリって感じですな


もどる

TOP