超カミツキ変形 DXギガントブラギオー

閃光の勇者 キョウリュウシルバーのパートナー。

年末商戦用の大型4号ロボであるが最終商品ではなくあとにキョウリュウジンのブラック(ダーク)版が発売されました




ブラギガス
ブラキオサウルスが進化した獣電竜。

プレズオンとは違って非常に元ネタが判りやすく全身に金色の獣電竜(ガーディアンズ)レリーフがあるのが特徴

大きくて迫力も十分だが個人的に後ろ足の部分に合体時に使うパーツが工夫無くくっついているのは
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁと思ったり


獣電地
付属している「10 ブラギガス」の獣電地
トサカのボタンを押すことで「チャージ」⇔「ブレイブイン」状態に中のプレートがクルクル回転します


ガブリンチョ!!
昔のギャグ漫画のように顎を下に伸ばしてダイナミックに獣電地を収納〜

ブラギガスにもテスト用電池が最初から入っているので買ってすぐ音声ギミックで遊べるようになってます


獣電池装填!!

電源オンからボタンチョイ押しで咆哮音、長押しで攻撃音。
首の装填音は獣電池の有無に関係なく顎を閉めるとなります
背中部分に装填しボタンを押すことで各獣電竜の名前を読み上げます
あと背中の蓋の開閉は獣電池の有無でサウンドが変化します



背中
背中には13本の獣電地をセットできる用になっていますが音声ギミックに対応しているのは
中央の赤い印の付いているところだけだったりします

これを見ているとなんか・・・コモリガエルという蛙を思い出してしまったり>ググるな危険



ブラギガス バトルモード
そして背中に13本の獣電地をセットすることでバトルモードに!!

本来ならガーディアンズの獣電地をセットするらしいんだけど
単品で獣電地は集めてないのでDXロボから色々かき集めて装填!! 一部色が違うのはご愛嬌ってことで



ギガガブリンチョ!!
背中の獣電地をガブリンチョ!!
背中が顔のようなデザインになってますな



ギガントブラギオー
全身に金の恐竜(ガーディアンズ)レリーフをまとった剣闘士形態。
見た目より前後にボリュームのあるどっしりとしたデザイン

ところでやっぱり強化合体用のパーツがそのまんまくっ付いているのがなんか残念


ギガントブラギオー 超カミツキ変形完了サウンド

組み換え変形は動画撮る気しないな・・・




ブラギオアックス
身長より大きい巨大斧!!
必殺技は「超獣電ギガブレイブフィニッシュ!!」

残されたブラギガスの下あご部分がなんか凄く気になる


超カミツキ合体!!
キョウリュウジン、パラサガン、ザクトル、ブラギガスが超カミツキ合体!!

キョウリュウジンと並べてみるとギガントブラキオー自体はそんなに大きくなかったりします



ギガントキョウリュウジン
6体の獣電竜が合体して完成する超電竜剣闘形態。

とんがったナゾのコーンヘッドに目が行ってしまいますが頭部の違いと胸のプレートが付いた以外は
結構そのまんまキョウリュウジンで下駄履きの王道グレート合体!! って感じです

あと腰にはバクレツキョウリュウジンと同じく補助パーツが付いています


超獣電ギガントフルブレスター!!
胸に描かれるは23体もの獣電竜〜

ディケイドとかゴーカイシルバーとか最近こういう感じのデザイン見るようになった気がしますが
子供受けがいいんですかね?


パラサビームガン
燃える男の肩キャノン!!

ちなみに上でそのまんまくっついて気になるというパーツはこの肩キャノンの基部だったりします


ブラギオザクトルアックス


ギガント砲
ギガントキョウリュウジンから一部のパーツを外して完成!!
まるでSFに出てくるクリーチャーかロボかって感じです

で、ギガント砲をギガントキョウリュウジンの前において

ギガントアツマリンチョ・デ・ガブリンチョ!!

聞いて驚け!!

ギガントキョウリュウジンの合体完了&ギガント砲サウンド


超獣電オールギガントエクスプロージョン!!
並べ方は適当ですが劇中だと十大獣電竜が集まって一緒に放つ技なのです


適当に
好きなように組み替えて遊べ!!



超獣電オールギガントフルブレスター!!
ところで劇中だとギガントキョウリュウジンの背中の足は短くて地面についてないんですよね

玩具は安定のためあえてそうしていると思いますが別に地面についていなくても立つだけなら普通に立てます
もちろんぶっ倒れても自己責任ですが



ギガントスラッシャー!!


もどる

TOP