炎神戦隊
ゴーオンジャー

08年2月17日〜09年2月08日 全50話


スーパー戦隊シリーズも32作目!!
ヒューマンワールド(地球)を汚そうとする蛮機族ガイアークが現れた
マシンワールドから来た炎神の力を借り炎神戦隊ゴーオンジャーとなって
ガイアークの野望を阻止する為戦い続ける・・・
というお話。  ドルドル〜

基本的には5人物の戦隊なんだがスタート時は3人しかおらず(残り二人も登場はしていた)
少し遅れて仲間に入り5人戦隊となるのだが変身アイテム等最初の3人と違い3+2人戦隊という
少し変則的な形になっている。
合体ロボも同様で1号ロボは最初の3人の3体合体 で、残りの二人はというと
1号ロボのオプションパーツor2号ロボのメインパーツという構成になっている


炎神たち
前年の雪辱をはらすべくしてバンダイから発売された関連玩具シリーズは
ライト&サウンドギミックを搭載した炎神(闘魂)ソウルという音声ユニットをメインに展開。
音が出るのがそのソウルなので玩具間で色々入れ替えて遊べるのと
劇中でも効果的に使われていたこともありなかなかのヒットを飛ばした模様。

で、そのソウルがまた問題で(どうでもいい人にはどうでもいいのですが)
関連玩具に大抵一つは当たり前で食玩やガチャガチャ、CDに初回限定、イベント限定
さらにクリスマスケーキまで集めようと思う人にはなかなか大変だったようです


炎神合体シリーズ
01−03 DX炎神合体 エンジンオー
04 エンジンバルカ
05 エンジンガンバード
06 エンジンキャリゲーター
07 エンジントリプター
08 エンジンジェットラス
09 エンジンジャンボエール
10−12 DX炎神合体 キョウレツオー
EX DX炎神合体 炎神大将軍
04−06EX DX炎神合体ガンバルオー ブラックバージョン(箱)

装甲車輪 ゴローダーGT



DXロボシリーズ
劇場版抜きにしても3体合体のDXロボ×4+1ってのはなかなか凄いっスね
2号、3号のセット箱、年末にG12セットの大箱でも出たら面白いなぁと思ってたので
出無かったのはちょっと残念ですが凄く盛り上がったシリーズでした

他に雑誌懸賞でスピードルの色替えの「 スカイドル」なんてのもあり



もどる

TOP