銀河旋風
ブライガー

81年10月6日〜82年6月25日(全39話)


夜空の星が輝く陰で悪の笑いがこだまする
星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末!
銀河旋風ブライガー! お呼びとあらば即、参上!!
というお話。


お呼びとあらば即参上!!
J9シリーズ第1弾
ルパンIII世ファミリーモチーフのキャラ達で必殺仕事人をするという作品
太陽系で粋に暴れまわってた人たち

当時キャラ人気がすごかったらしいが私の地元では放送していなかったのでその辺はよくわからないです>見たのは大人になってから
OPとその口上が凄くかっこいいのが有名だが某漫画のせいでOP以外別に見なくていいかなという風評被害を感じなくもなかったり
見たら見たで結構面白いと思いますよ?

放送当時の玩具はタカトクトイスから発売。
メインは主役メカが3タイプに変形する「ブライガー 超変形」
超変形という商品名だが劇中では割と無茶変形の部類なので玩具も多少差し替えになるのも仕方なし・・・

他に一見なんだかよくわからないものに変形する「バトルアクション()」や
超変形には付属しないブライカノンやパワーカッターが付属する「バトルスペシャル()」
基地の「アストロアイガー()」なども発売

放送終了数十年後YAMATOやエボリューショントイ、AWAKEN STUDIO等からも変形玩具が発売されたが
特にAWAKEN STUDIOのPOSE+シリーズはついに差し替えなしでプラズマ3大変形を実現させた
イェイ!!


タカトクトイス
ブライガー 超変形


群雄 【合】 銀河旋風ブライガー


POSE+METAL 銀河旋風ブライガー



もどる

TOP