POSE+METAL



ポーズ+メタル 銀河旋風ブライガー
AWAKEN STUDIO 2023年発売 定価(税抜き)42800円
銀河旋風ブライガー放送当時はタカトクトイスから差し替えありでの変形玩具が発売されていましたが
42年の時を経てついについにブライガーの完全変形玩具が登場!!
バクシンガーに引き続きAWAKEN STUDIOのPOSE+METALシリーズでの発売です

値段は決して安くはないですが可動、プロポーション、変形ギミックどれも文句なしの素晴らしい玩具だと思います



箱裏
ギミックなどが簡単に紹介されています



ウインドパッケージ
外箱の中には2(+半分)段重ねのブリスターがスリープに入っています
これも少し中が見えるし内ブタと言えば内ブタかな?・・・



ブリスター
2段重ねのブリスターの間に小さいブリスターも



付属品
説明書とシールとボーナスパーツ
シールはブライサンダーの車体やブライソードのナックルガードに貼る用で
ボーナスパーツはそれを使うことでバクシンガーやゴーショーグンの普通のコブシをブライガーに使えるようになります
あと説明書ですが武器類の説明がメインで変形方法はネットの動画見てね方式
個人的にはちゃんと説明書で見たい派なのでそこはちょっと残念








ブライサンダー
コズモレンジャーJ9のスーパーカー
他の差し替え変形のブライサンダーと比べるとさすがに完全変形だけに隙間も多いがそんなことは関係ないのだ
完全変形は美しい・・・

でもやはり車体側面に付属のウルフマークを貼っていないのは見た目的にさみしいか





ブライサンダー 造形重視版
車体サイドにマフラー付きのカバーとタイヤを付けて完成!!
見た目もこれでかっこよくなりました



ブライシンクロンアルファ
ブライスターへ変形!!
今までの変形玩具はボンネット部分は差し替えだったのでちゃんと腕から変形させるのはなかなか感動的です

一見複雑だけど1,2回変形させればなかなか楽しく思える変形になります
ただ脚部についているサンダーマフラーがちょっと外れやすいので見た目パーツにしておくか変形中は割り切って外しておくのが良いかも








ブライスター
こちらは普通にかっこよし!!
各所ちゃんとロックされていて手に持ってもしっかりしています

下から丸見えなタイヤもまた趣があってよいのです




ランディングギア
機首下の銀色パーツ(ブライスターのスーパーチャージャー)と脚部タイヤカバーを開いて。
こちらはちょっと見立てって感じです





ブライスター 造形重視版
機首にカバーを装着し脚部の尾翼と折りたたんでいるサンダーマフラーを形状パーツと交換して完成!!
約2倍サイズになった尾翼の存在感



ブライシンクロンマキシム
ブライガーへ変形!!





ブライガー
脚部裏のマフラー以外はぱっと見完全変形するといっても信じられないくらい余分なパーツが見当たらない見た目すっきりブライガー

過剰なアレンジも控えめでプレーンな感じがとても好みです
合金も使用しているので手に持った時のずっしり感も丁度良く各関節もしっかりしているのでガシガシ動かして遊ぶには最適です



叫び顔
交換用のフェイスパーツ



ブライガー 造形重視版
鈎爪のブライクローが大きくなり脚部のサンダーマフラーを取り外した状態

上にも書きましたがマフラーは外れやすいしブライサンダー時しか使わないため
こだわりがないなら外しておいた方がポロリのストレスが減る分良いかもしれない







可動
足首は引き出し関節で接地性も高く凄く良く動き可動範囲は抜群です
ブライクローも全関節可動します

あと個体差かもしれませんが腕を動かすと「キィィぃ・・・」ときしむような音がします






ブライソード
ブライガーのメイン武器



武器持ち用補助パーツ
ブライクローは開閉式なのでもちろん普通に武器を持たせることができるが
補助パーツを使うことでよりしっかりと持たせることで出来ます





ブライスピア
ブライソードと同様胸の黄色い部分から出てくる武器

柄の部分は伸縮可能で鎖(分銅)も着脱可能
あと分銅の先が開きます




コズモワインダー
コズモレンジャーJ9達が乗る乗り物
銃「ブライショットスペシャル」に変形することも可能





ブライショットスペシャル
射撃の名手ブラスター・キッドのためにあるかのような2丁拳銃(?)
だがしかし劇中では1回使われただけである・・・






ブライカノン
ここぞというときに必殺キャノン砲
構える時は胸のウイングを少し引き出して可動するようにしてから背中から引き出して構えます
肩部分のブライカノン接続部も可動するので自由にかっこよくポージングできます



タイトルロゴのアクリルスタンド
一緒に飾ろう!!



POSE+ ブライガー 紹介動画






タカトクの超変形と群雄【合】と
完全変形なのに各形態のプロポーションも良好なのが凄いです



POSE+バクシンガーと
次はサスライガーですね



ボーナスパーツ
手首パーツの基部になるジョイントが付属しているので別売りのバクシンガーやゴーショーグンの手首パーツを付けることも出来ます
でもブライクローじゃなくなるとある意味個性の喪失ですね





もどる

TOP