THE GN-U GOU


群雄 【合】 銀河旋風ブライガー
YAMATO 2007年発売 定価(税抜き)17800円
完全変形バルキリーで名を馳せたYAMATOが発売するスーパーロボットを今風にアレンジする新シリーズで
可動の「動」、合金の「鋼」、そして合体変形の「合」の3つのカテゴリーからなる新レーベル「群雄」
その「合」の第1弾がJ9シリーズのブライガー!!

なんて書くとなんか凄そうですが・・・
その群雄合のコンセプトは差し替えパーツを使いプロポーションと可動を維持し遊びを追求するみたいな感じらしいです
個人的に差し替えは少ない方が嬉しいタイプなのでちょっと合わないかなって感じです
あと関節がちょっとゆるゆるで手を加えないと遊びにくいんじゃないかと思います

ちなみにこの群雄【合】シリーズ、次にバクシンガーも出す予定だったらしいですけど第1弾だけで終わってしまいました



ウインドパッケージ
YAMATOのいつものパかっと開くと中が見えるタイプのパッケージ



ブリスター
2段重ねのブリスター
なにより右のブライサンダーの外装が目を引きます



付属品
カタログとJ9シールと説明書
そして初回限定のノンテロップOPのDVD

シールは同じようなのがたくさん付いていますがブライサンダーの車体サイドと
ブライソードのナックルガード以外はご自由に







ブライサンダー
宇宙空間を突っ走るコズモレンジャーJ9のスーパーカー

ブライガーの体と脚部以外は差し替え・・・と言っていいのかもう換装変形って感じ
ガワのほとんどが差し替えというだけあって見た目はすごくきれいです
でも車体側面に付属のウルフマークを貼っていないので少し寂しい




超変形ぽく
運転席後部のルーフパーツを付けず膝のパーツを付けたままにするとどことなくタカトク版ぽくなります
余剰も減って一石二鳥かも?



ブライシンクロンアルファ
左がブライサンダーに使っていたパーツで中央が共通パーツそして右がブライスターの使うパーツ
潔いです







ブライスター
命知らずを乗せてはるかに飛び立つブライスター

機体前方は割とかっちりしているが脚部部分がちょっとゆるいので手に持つと形が崩れるかも?
変形のための差し替えパーツは一部を除いて磁石による着脱方式でパチッと止まるのは気持ちいい




ランディングギア
差し替えで再現



ブライシンクロンマキシム
右がブライスターに使っていたパーツで中央が共通パーツそして左がブライガーに使うパーツ
まぁこれくらいなら・・・





ブライガー
情け無用のブライガー
プロポーションはとてもいいです かっこいいです




可動
良く動きポーズが決まればカッコいい
・・・たしかによく動くのですが関節がゆるゆるでそのポーズとるのが結構難しい
それと足首がそんなに動かないので接地性はあまりよくないです
あと変形用の軸を使えば正座も可能・・・

あと言わないとわからないですが足の内側の細長いパーツは実はテープで止まっています
購入時からそうでした







ブライソード
ブライガーのメイン武器
劇中だと胸の黄色い部分から出てくる
ブライクローは可動式でガッチリと握ることができるのですが手首の方の部分が弱かったりします
ナックルガードの部分にウルフマーク貼っていないとちと寂しいかも?



ブライソードビーム
回転しながら刀身からビームを出す技





ブライスピア
ブライソードと同様胸の黄色い部分から出てくる武器

柄の部分は短くしたり鎖を付けたり自由度が高いです






ブライカノン
他の武装と違ってちゃんとキャリアーで運んできて装備する威力絶大のキャノン砲

背中に背負った状態から担いだ状態に変形可能!!
タカトクの超変形にはつかなかった装備なのでこれはうれしいくかっこいい



群雄 【合】 ブライガー 紹介動画






タカトクの超変形と
サイズは同じくらいです
どっちが好みかな?





もどる

TOP