光戦隊
マスクマン

87年2月28日〜88年2月20日 全51話


地上とは別に存在する地底世界
誕生から5000年の月日が流れ、混沌としていたこの世界は、地底王ゼーバによって統一され、新たなる地上世界への侵略が始まっていた
地底帝国チューブの地底獣と戦うため、姿長官はオーラパワーを操る5人の戦士「光戦隊マスクマン」を結成し、戦闘を開始するのであった
と、いうお話>公式より

スーパー戦隊シリーズ第11弾
レッドが敵と恋仲だったりブルーが洗脳され敵になったり1号ロボが敵に奪われたりと見どころの多い作品

当時「光戦隊ってどういう理由?」「なぜマスクマンなのにグレートファイブって名前?」
「なぜマスクマンなのにギャラクシーロボって名前?」「そもそもなぜマークが5?」
とか色々疑問だったこともあったが企画段階では「ザ・ファイブマン」という名前だったかららしいです
(そんな裏設定子供が知るわけないじゃない!!)
そしてそのタイトルは数年後に採用されたわけですがその時はその時で
「なぜ3機合体なのにファイブロボ?」とか疑問に思ったりしてね

あと、気功や拳法がテーマの戦隊なのだがOPで座戦組んだまま飛ぶシーンとか後から何とは言わないが
ヤベェな とネタにされた時期があったとかなかったとか・・・

そしてそのOPがクッソかっこいい


光戦隊!!
玩具はバンダイから発売
1号ロボは戦隊ロボでは初の5機メカが合体する
今作も2号ロボが登場するがそっちは単体変形ロボ
一つ前のフラッシュマンと違い2号ロボも母艦「ターボランジャー」にどちらか1体ではあるが搭載可能である


DX超合金 光速合体 グレートファイブ

ギャラクシーロボ

ビッグスケール ターボランジャー



もどる

TOP