機甲艦隊ダイラガーXV



DX機甲合体
ポピー 1982年発売 定価9900円
ダイラガーの子供の憧れの大箱セット サイドの取っ手いいですよね

「クウラガー」「カイラガー」「リックラガー」の5×3の15機合体
主役メカでのこの記録はいまだに破られていない>と思う
ちなみにこの箱は一期箱で二期になると バラ売りの陸海空の3商品がスリーブでまとまった物(箱)になっている
なおバラとセットでは内容物に特に変化はない模様

もともとは超合金カテゴリーで発売される予定だったそうだが価格とサイズの関係でALLプラでの
発売となったという玩具者ならだれもが知ってる逸話がある


中箱
大箱といえばやはりこのウィンドウパッケージですね
この状態で眺めるのめっちゃ好きです

ちなみに付属武器は「ラガー・スウォード」のみである


説明書
こんな感じ
DXだがフルカラーではない


今はじまる戦慄の15機合体!!
海陸空で海陸空で合体だ!!

このページでは各ラガーマシンは紹介していませんので
クウラガー」 「カイラガー」 「リックラガ―
の各ページをご覧ください



DX機甲合体 紹介動画




ダイラガー ファイティングフォーメーション オン!!
下から積み上げていき
最後にクウラガー5号を胸にドッキングさせて・・・

劇中では頭部(1号)や胸板(5号)のいない状態で戦ったこともある模様




ダイラガーXV
戦慄の15機合体!!
基本的にほとんど変形せず合体しているのだがそれでもこのボリュームはすごいの一言

ポイントポイントにあるメッキパーツとコックピットのクリアパーツが綺麗です
肩(3号4号)のコックピットがクリアパーツじゃないのがちょっと残念ですな
あと後ろ姿はタイヤ魔人である 数えたことはないが多分最多タイヤロボであろう


補助輪
かかとの部分には転倒防止用のストッパーがあります




可動
肩の部分と肘が少し、12,13号を角度を変えて再合体させることでコブシの向きも変えれます


ロケットパンチ!!
飛ばせます





ラガー スウォード
ダイラガーの必殺剣!!
やはりメッキ剣はすばらしい

ちなみに肩のローターは外れません



おまけに
頭部無しダイラガー






もどる

TOP