機甲艦隊ダイラガーXV

DX機甲合体 カイラガー

ポピー 1982年発売 定価3300円

15機合体するダイラガーのカイラガーチームの6号から10号まで入ったセット商品
セット商品といってもこれ以上のバラ売りはなく「クウラガー」「カイラガー」「リックラガ―」の
3つ集めればダイラガーに合体できます
あと単箱版を 3つ重ねるとダイラガーが完成するデザインはなかなか素敵

カイラガーチームは海物デザインだがみんなタイヤが付いており
転がし走行かフリクション走行が出来るようになってます




カイラガー6号
ダイラガーの腹になる潜水艇
転がし走行が可能

DX機甲合体シリーズでは各ラガーマシンを「○○ラガー〇号」という呼び方をします

メッキのアンテナパーツが折れそうで怖い奴





カイラガー7号
ダイラガーの右ももになる潜水艇
転がし走行可能

フリクションかそうでないかの差ってコストカットの影響なんですかね
ミサイルギミックとかもそうですけどどのマシンもフリクションは入れようとしていた感じがします





カイラガー8号
ダイラガーの左ももになる潜水艇
転がし走行可能

この先っぽにもミサイルギミック付けたかったのかな?って感じがします





カイラガー9号
ダイラガーの右スネになる潜水艇
フリクション走行可能

ポピーの水物はアンテナが怖い





カイラガー10号
ダイラガーの左スネになる潜水艇
フリクション走行可能

劇中だとタイヤではなくキャタピラですね


カイラガーチーム
劇中ではキーツチームと呼ばれていました

ではカイラガーチーム合体!!






カイラガー
カイラガーチームの5機が合体!!
主にダイラガーの脚部を担当する双胴の潜水艦

脚部は潜水艦という確固たる意志を感じる
いや、すごい好みなデザインなんですけどね カッコいいです

でもこれ手に持ってブンドドして落としたらアンテナ折れちゃう・・・


付属のシール
シールが付属しますが貼っていません


DX超合金のカイラガーと






もどる

TOP