機甲艦隊
ダイラガーXV

82年3月3日〜83年3月23日 全52話+総集編4話


地球人類が宇宙に進出している時代
友好関係にある地球・ミラ星・サラ星は、各惑星から選抜された安芸マナブら15人のメンバーと
15体合体ロボ・ダイラガーから編成される「ラガーガード」を設立、外宇宙の探索に送り出した
しかし、その行く手には滅亡寸前の母星から移住先を探すガルベストン帝国が待ち受けていた
帝国内では平和裏に移住先を探すべきであると言う穏健派と乱世に出世を求める好戦派が争っていたが
やがて好戦派が主導権を握り、三惑星連合と全面戦争に突入してしまう。
と、いうお話>wikiより

ロボアニメ最大級の「15機合体」ということで作品自体は有名なのだが内容に関しては放送当時以来見る機会がなく
見ていたのにほとんど記憶にない状態だったのだが最近配信が始まり見る事ができたのは正直ありがたい
スーパーロボット系だが艦隊戦なんかもしていたりしてなかなかハードっぽく面白い
てか敵が多すぎて15機でも全く足らないという・・・
ところで子供のころ「XV(フィフティーン)」という単語が難しく理解できてなかったのは自分だけだろうか

あとゴライオンとともに海外で「ボルトロン」となり人気が出たのはまぁ有名な話


ダイラガー それが青春
玩具はポピーから発売。
15機合体できる「DX機甲合体」と空海陸ラガーに分離できる「DX超合金」
胸と腕だけ分離できるスタンダード超合金()や プラデラ()等が発売された
あと15機分離可能なガチャガチャなんかもあったが子供の小遣いでは全部集めるのは不可能でした

後年海外ではボルトロン枠で15機合体できる「奇跡合金 ボルトロンビークルフォース ()」が発売され
2019年にはついに超合金魂でも発売された


DX機甲合体 クウラガー

DX機甲合体 カイラガー

DX機甲合体 リックラガー

DX機甲合体 ダイラガーXV


DX超合金 機甲合体 ダイラガーXV



ダイラガー それが愛


もどる

TOP