機甲艦隊ダイラガーXV

DX機甲合体 リックラガー

ポピー 1982年発売 定価3300円

15機合体するダイラガーのリックラガ―チームの11号から15号まで入ったセット商品
セット商品といってもこれ以上のバラ売りはなく「クウラガー」「カイラガー」「リックラガ―」の
3つ集めればダイラガーに合体できます
あと単箱版を 3つ重ねるとダイラガーが完成するデザインはなかなか素敵

リックラガ―はみんな車なので(そうか?)転がし走行かフリクション走行が出来るようになってます

むかし玩具屋巡りしている時このリックラガ―だけ売ってるって事が多かったなぁ
いくら不人気といえどないとダイラガーに合体できないわけだし
バラで集めようとして最後まで買ってもらえなかった子供はどれだけいたのだろうか・・・




リックラガー11号
ダイラガーの腰になる・・・車?
転がし走行が可能

DX機甲合体シリーズでは各ラガーマシンを「○○ラガー〇号」という呼び方をします

前後の良くわからないデザインですが合体用のギミックを一番搭載している(と、思う)ラガーマシンです





リックラガー12号
ダイラガーの左コブシになる車
フリクション走行可能です

ロケットパンチも撃てます





リックラガー13号
ダイラガーの左コブシになる車
フリクション走行可能です

コブシも左右でデザインが違ってなかなか芸コマなのです





リックラガー14号
ダイラガーの右足首になる車
フリクション走行可能です





リックラガー15号
ダイラガーの左足首になる車
フリクション走行可能です

関係ないですが子供のころ友達の買ったばかりのダイラガーの14か15号のフリクションを
思いっきり「ギュイギギュイーン!!」と回しまくったら速攻壊れて泣かれたことがあります
ごめんね ○○君


リックラガ―チーム
劇中だとワルターチームと呼ばれていました

車主体ですが空も普通に飛びます  まぁ潜水艦も飛びますが

ではリックラガ―チーム合体!!






リックラガ―
リックラガ―チームの11号から15号まで合体した変な車

いや、巨大なパンチついていてカッコいいよ かっこいいよ
ロケットパンチも飛ぶよ 飛ぶよ


付属のシール
シールが付属しますが貼っていません


DX超合金のリックラガーと






もどる

TOP