爆竜戦隊
アバレンジャー

03年2月16日〜04年2月8日 全50話


遥か6億5千年前の恐竜が繁栄していた頃の地球。隕石の衝突により「アナザーアース」と
「ダイノアース」に分離してしまった地球はそれぞれ別の進化をたどる事になる。
哺乳類が竜人に恐竜が爆竜へと進化したダイノアースは隕石によってもたらされた
邪命神デズモゾーリャ率いる「 侵略の園エヴォリアン」によって滅ぼされてしまう。
そして今、エヴォリアンの新たな侵略目的となってしまった我々の地球「アナザーアース」を
救うため生き残った竜人「アスカ」はエヴォリアンを唯一戦うことが出来る
「ダイノガッツを持った地球人」を見つけ出し、爆竜達と大暴れする。
っていう感じの話だっけ?

スーパー戦隊シリーズの27作目〜
メインは赤青黄の3人+ロボに乗らないサポート役的(司令官?)な黒、中盤登場の
白い5人目は最終回直前まで敵サイド、そして謎の6人目は赤のパワーアップだったという
ちょっと変則的な戦隊。 6人目の「アバレマックス」は赤い人が余り人気が
なかったのでテコ入れ的な感じでパワーアップしたという噂を聞いたのだけどホントかな?


で、今回の戦隊ロボは恐竜が進化したという「爆竜」達が爆竜合体!!
     ガオレンジャーで好評だった「腕チェンジ」ギミックに「電動アクション」ギミックを
ミックスさせた究極の戦隊ロボ!!>?

今回の「爆竜ジョイント」はガオやハリケン等の「PAジョイント」とは規格が
合わないので他所のシリーズの玩具とは合体遊びは出来なかったりします。
個人的には別シリーズの玩具と合体できなくても特に評価を下げる様な事柄でもない
のですけど、世間的にはその辺が結構不評だったみたいですね
(そういう私も全体的になんか迷走してるなぁとは感じましたが・・・)


DX爆竜合体シリーズ
アバレンオー
キラーオー
マックスオージャ
バクレンオー
その他限定版とか


爆竜アクションシリーズ
バキケロナグルス
ディメノコドン
ブラキオサウルス
パラサロッキル
アンキロベイルス



もどる

TOP