超竜合体 DXダイナドラゴン

超大型戦闘機からドラゴン型へ変形するアシストウエポン。
別売りのグリッドマンと合体してキンググリッドマンになる

一応、グリッドマンとのセット箱もあることはあるが・・・



ドラゴニックキャノン
竜の形をしたキャノン砲
パッケージ裏ではキンググリッドマンが担いでいるが劇中ではグリッドマンが1度使用しただけである

同年のダイレンのスーパー気力バズーカと似てるからとかどうとか色々噂話があるがやはり噂の域は出ない模様
単純に重くて取り回しが利かなかったと言う話も聞いたが・・・さて



ドラゴンファイヤー!!
キャノン砲だが出るのは火炎放射!!

竜の口を開くときに吼える&上部のボタンを押すとドラゴンファイヤーの発射音が鳴ります






ダイナファイター
ドラゴニックキャノンが変形した小型戦闘機。

変形というか劇中でキャノン形態が使われなくなったというなら戦闘機に改造されたともいえなくもない?




キングジェット
ダイナファイターと合体する大型戦闘機。


ダイナファイターとキングジェット
2機の戦闘機が合体して・・・






ドラゴンフォートレス
ダイナファイターとキングジェットが合体した超大型戦闘機。

↓に書きましたがきっちり合体していないため竜の顔部分がちょい垂れ気味に・・・


ジョイント
本来なら赤い丸同士のジョイント(と下の凹凸)で接続するんだけど個体差なのかどうなのかわからないが
どうしても固くて入らないのでちゃんと合体できておらずちょっとおさまりが悪い感じに・・・
    無理やり入れたら壊れる奴やでこれ




ドラゴンフォートレス 劇中形態
ドラゴンフォートレス(及びキングジェット)は玩具説明書だと後部の爪は外に出した状態なのですが
劇中だと内側に折りたたんだ状態がデフォみたいです   まぁその辺はお好みで・・・




着陸形態
説明書に書かれている劇中未登場の形態
なんか土竜ぽい


ダイナドラゴンに変形!!
劇中通り差し替えなしで完全変形します



ダイナドラゴン 変形動画




合体超竜 ダイナドラゴン
ドラゴンフォートレスが変形したティラノサウルス型サポートロボ。
いいよね 昔のティラノサウルス観

首を上下させると「吼える」サウンドギミックが搭載されています




可動
首と口の開閉、腕や脚部に尻尾となかなか可動部は多いです

あと、首を上下に動かすと叫び声をあげます


ドラゴンロアー
口から吐く火炎放射


ペネトレーター砲
両肩の武器の名前




前傾姿勢
前にかがませると割と今風の恐竜ぽく・・・


グリッドマンとドラゴンフォートレス
グリッドマンがキングジェットと
竜帝合体!!





もどる

TOP