小さなスーパーマン
ガンバロン

77年4月3日〜77年12月24日 全32話


レッドバロン、マッハバロンと続くバロンシリーズ第3弾!!
どちらかというとホノボノした感じで前2作と違い子供達が中心になり
悪の科学者から日本の平和を守るというようなお話。

主人公は子供達だけで作成している「少年タイムス」の一人で祖父の遺産
でガンバロン(バロンというよりはダイヤモンドア…)に変身する
基本的には変身ヒーロー物だけど中盤から巨大合身ロボダイバロンも登場。
やはりバロンシリーズならロボがでないといけませんです

しかし番組途中にメインスポンサー(?)のブルマァクが倒産しあえなく
打ち切り・・・   同じくブルマァクがスポンサーのメカンダーロボ共々
後半は悲惨だったようです


ダイバロン
放送当時ブルマァクから発売されていたジンクロン合金のダイバロン。
ヤング版(左)とデラックス版(右)なのですがとても元は同じ物とは思えなかったり。
ちなみに実写特撮物では正義側初の合体ロボだったりします。こりゃ凄い!!
もっとも悪側のキングジョーの方がが先に合体しているんですけどね(^^;)

デラックス合身 ダイバロン
(上の画像でタイヤを付け忘れているのはまぁご愛嬌ってことで)

ヤング合身 ダイバロン

他に合体しないスタンダードなダイバロンとか他社の永大グリップが
合身出来るダイバロンを発売。
かなしいかな主役のガンバロンはろくに商品化されていない模様・・・


もどる

TOP