ガッチャマン F(ファイター)

79年10月7日〜80年8月31日 全48話


科学忍者隊によって、ついにギャラクターの影の支配者・総裁Xは倒された
しかし、残されたたった一つのパーツが自我に目覚め、総裁Zとして復活
世界征服を目論むエゴボスラー伯爵率いる巨大犯罪シンジケート“エゴボスラーファミリー”と手を組み、新たなギャラクターを結成した
決死の戦いによってようやく掴んだ平和を乱す敵の出現に、科学忍者隊は最新鋭戦闘機ガッチャスパルタンで出撃
総裁Zとエゴボスラー伯爵率いる新生ギャラクターと、科学忍者隊の地球の命運を賭けた壮絶な戦いが再び始まった
と、いうお話>公式より

タツノコの人気作品ガッチャマンシリーズの最終となる3作目
さすがに4年目(初代は2年放送)ともなるとマンネリの嵐だったようで賛否あった模様
新たなるGメカ「ガッチャスパルタン」も玩具主体のデザインになり「ガッチャマンらしくない」
という否定的な話も聞くが好きな人はとことん好きな極端のメカである
もちろん私は大好き派である


たのむぜ! ガッチャスパルタン!!
玩具はポピーから発売。
上に書いた通りDXポピニカは玩具主体のデザインなので劇中通り変形合体をこなす優れものだが
プラデラ(箱)もちゃんと合体できた模様 あと1号のみ分離可能なスタンダード版 (箱)も発売

当時品以外では2013年に海外メーカのACTION TOYSから「フューチャーモデルズ EX合金 ガッチャスパルタン」が発売され
2014年には全体のラインが赤くなったカラバリの「ハイパーシュートver. (箱)」も発売
今のところ合体後のカラーを再現している玩具はこれのみである


DXポピニカ 五連合体作戦 ガッチャスパルタン


Action Toys
EX合金 ガッチャスパルタン



もどる

TOP