電撃戦隊
チェンジマン

85年2月22日〜86年2月22日 全55話


地球防衛を任務とする地球守備隊の日本支部では、各部隊から集められた精鋭たちに対して
鬼軍曹と呼ばれる教官・伊吹の激しい訓練が繰り広げられていた しかし、あまりに過酷な訓練に隊員は次々と脱落していってしまう
そうした時、星王バズーが率いる数々の異星人が集まった宇宙帝国大星団ゴズマの地球侵略が始まった
ゴズマの戦闘員であるヒドラー兵から逃げ惑う隊員達は絶体絶命のピンチに陥る。
その時、地球から光が放たれ、剣飛竜をはじめとした5人の隊員はその光を浴びて、強化服をまとった戦士に変身してしまう
自分達の身に起きたことに驚く5人だが、目の前の危機を脱すべく、襲い掛かるヒドラー兵やゴズマの怪人宇宙獣士と戦って撃退する
こうして5人は、これまで伊吹が選抜してきた電撃戦隊の新しい一員チェンジマンとしてゴズマの地球侵略に立ち向かうことになった
と、いうお話>wikiより

スーパー戦隊シリーズ第9弾
自衛隊をベースとしたミリタリーな組織物

好みだった前年のバイオマンの「バイオロボ」と次のフラッシュマンの「フラッシュキング」に挟まれているチェンジロボって
正直最初はあんまりかっこよくないなと思っていたがミリタリー設定におけるシンプルな機能美?
ワンオフではない量産型的なカッコよさ? そういう風に考えると割といいじゃんと思うようになったり・・・

あとOPはクッソかっこいい


ハートに火が付くぜ!!
玩具はバンダイから発売
メインのチェンジロボはDX超合金にスタンダードにプラデラ、その母艦のシャトルベースも各種発売された
なりきりでは変身アイテムの「チェンジブレス」に戦隊初の合体武器「デラックス パワーバズーカ」等が発売


GC-27 DX超合金 電撃合体チェンジロボ

GC-27 DX超合金 電撃合体チェンジロボ 立体秘密基地

ビッグスケール シャトルベース



もどる

TOP