GC-27 DX超合金

電撃合体-アースコンバージョン- チェンジロボ 立体秘密基地
1985年発売 定価6500円
チェンジロボの年末商戦用のギフトボックス
パッケージを展開するとそのまま基地になるというもの

紙等のロボと絡めて遊べる基地玩具自体は今でもそれほど珍しくはないがDXロボとセットになった商品は
あまりないように思えます
前年のバイオマンの「超電子DXセット」でも箱を使用した遊びができたらしいが
こちらは箱の基地特化型である

ただこれ以降同様の商品がなかったことを考えるとあまり評判がよろしくなかったのかもしれない
確かに基地遊びは面白いかもしれないが中のロボ出し入れするのが少し面倒なのよね



箱の裏面
説明書等はなく組み立て方などは箱の裏に記載しているだけである


箱の両サイド
通常のチェンジロボ風のデザインである

箱の基地以外の内容物は普通のチェンジロボと全く同じです


箱の天面
立体秘密基地と大きく書かれてます
ちゃんと取っ手もありますよ


俯瞰から
立方体デザイン



外装をめくると
上にはチェンジマンマーク、横には敵組織の説明があります

敵ボスのデザイン今いてもなんかすごい・・・
子供怖くない?これ


立体秘密基地
組み立て完了〜
基地にはそれぞれエリアが設けられています



立体秘密基地 紹介動画



上部
あまり秘密じゃないだろうと思えるくらい主張してる看板とヘリポートがあり
チェンジマンも揃っています


上部の右側
児童誌に載ってるようなスチル写真がデータっぽく載ってます


左右のエリア
左は修理工場となっています
右は宇宙スペースです 基地の横に決戦の場です


格納基地
そして中央の引き出しを開けると「ジェットチェンジャー1」 「ヘリチェンジャー2」
「ランドチェンジャー3」が入っています

チェンジロボの説明はチェンジロボのところで・・・


格納〜
箱を取り出した後はちゃんと格納庫のようになっていて各マシンを並べることができます

これは燃えますね〜


格納庫
奥や上にもイラストがありなかなか本格的です
チェンジロボ単品より1500円ほど高いのは伊達ではありません


修理工場でメンテして


敵本拠地に殴り込みだ〜


基地遊び
なかなかワンダバ感があっていいですな





もどる

TOP