BIG SCALE

ビッグスケール シャトルベース
1985年発売 定価6500円
チェンジロボ用の母艦
ジェットチェンジャー1、ヘリチェンジャー2、ランドチェンジャー3の3機を搭載し
劇中通りかっこよく出撃できます

他に分離合体&搭載できるチェンジロボが付いた「DXポピニカ (箱)」も発売




箱の上と裏
裏面にはギミックがいろいろと解説されてます







シャトルベース
ぽっちゃり型スペースシャトル
見方によってはコミカルな感じだが大型輸送機のようなかっこよさを感じます
・・・実際チェンジロボを運ぶ大型輸送機でもあるんだけど


ウイング
ウイングは一応たためます


ミサイル
ミサイル発射ギミックが2門あります


飛行モード
転がし走行可能なランディングギアは折りたたむと飛行モードに


後ろ姿
OPでおなじみ
でかいノズルがかっこいいですな

この後ろにメカの発進のためのギミックが集中しており
中央下の赤いボタンでヘリチェンジャー用のエレベーターがせりあがり
左のノズルを回すことでランドチェンジャー3のカタパルトが移動します
どっちも燃えるギミックです


発進!!
劇中では出撃要請を受けると毎回打ち上げられてました

立てるとすごい存在感



ヘリポート
天井を小さく開くとヘリチェンジャー2用のヘリポートになります





ハッチオープン!!
機首部分を開けるとスロープがあり
天井を開けると中が見れます

各メカを搭載するところにそれぞれ数字が書いてるのがいい感じ


シャトルベース発進!!
別売りのDXチェンジロボを乗せることができます
ってかロボなしで母艦だけって悲しいでしょ



ビッグスケールシャトルベース紹介動画




搭載!!
各チェンジャーを乗せるとこんな感じになります
見づらいがランドチェンジャーは左右に分かれてヘリの隣にあります


ジェットチェンジャー1 発進!!
まずはカタパルトを少し伸ばして先端からジェットチェンジャー1が発進!!


次スタンバるヘリチェンジャー2
奥に格納されてるの見えるのなんか良い



ジェットチェンジャー2 発進!!
次に後部ハッチからヘリチェンジャー2が飛び立ちます

この時後部ノズルのところにある赤いボタンを押すことで2号の乗っているエレベーターがせりあがります





ランドチェンジャー3 発進!!
ヘリチェンジャー2発射後、エレベーターを下げて後部ノズルを回すと
スライドカタパルトが移動して左右合体!!
っていっても合わさるだけでジョイントまでは合体しないですけどね

んで合体後はスロープ下して機首側から出動〜
ほんと燃えるシークエンスです


アースコンバージョン スタート!!
単に母艦として乗せるだけではなく各メカの出撃シークエンスを堪能できます
すばらしいの一言です





もどる

TOP