大鉄人17

77年3月18日〜77年11月11日 全35話


世界平和を目的として作られた超生産能力を持つ世界最大のコンピュータ
「巨人頭脳ブレイン」は人類こそが地球に害を及ぼす存在であり滅ぼすべきだと判断し、 巨大ロボットで破壊を開始した。
そのブレインの攻撃で両親を失った主人公「南 三郎」は偶然ブレインが封印していた
心を持つロボット「17(ワンセブン)」を目覚めさせ人類と共にブレインに立ち向かう!!
というようなお話。


見よ大空の鉄の顔
ポピーの超合金シリーズから発売された17は劇中同様のプロポーションと
変形をこなすということで当時としては異様に売れたヒット商品だったそうです

特撮系巨大ロボの超合金としては「マッハバロン」に継ぐことになるのかな?
マッハバロンもそうでしたがアニメ系ロボに比べて実写系ロボは立体化したときに
そのギャップも少なくプロポーションは良好で、その上17は劇中での変形もほとんどそのまんま
こなすと言うスグレモノだし売れたというのも当然の納得ですね 僕ももってましたし。

その出来のよさから結構復刻を望む声もあるようなのですが、復刻は当然ダメとしても
カプセル超合金やTHE超合金のラインナップにも挙がらないという不遇なロボ。
まぁ代わりと言っちゃぁなんですが「超絶変形」というある意味非常にすばらしい
おもちゃが出ていますのでそちらを購入するのも一つの手かと・・・


GA-81 DX超合金 大鉄人17

ザブマシン&シグコンタンク


超合金 超絶自動変形 大鉄人17



もどる

TOP