黄金戦士
ゴールドライタン

81年3月1日〜82年2月18日 全52話


メカ次元の悪、イバルダ大王が3次元世界に侵略を開始した!!
イバルダ大王を追ってやってきたメカ次元の戦士達「ライタン軍団」は
偶然であったヒロ少年&わんぱくレンジャーと共にイバルダ軍団に立ち向かう・・・
というようなお話。

多分地元で放送していなかったのだが、玩具が欲しくてデパートの玩具コーナーに
設置してあった1話のみのビデオを食い入るようにみてましたよ。
・・・もちろん何にも買ってはもらえませんでしたけどね


ライタン軍団

番組では通常手のひらサイズのロボ達が謎のレインボーロードを通って巨大化、
敵の巨大ロボと戦うという設定で、ポピーから発売されたライタン軍団は
その巨大化前の姿を美しく再現!!
全身ほとんど超合金のその重さ、高級ライターのように綺麗で輝く表面処理、
そしてなにより劇中と同じ1/1サイズってのが魅力的でした

番組放送中に「クリスタルカット」というカテゴリーで同番組内に登場する
6体中5体を商品化、放送終了後もライタンシリーズと銘打ち、放送中発売が見送られた
1体を含む6体が発売されました。
ちなみに第3期に「エレクトロニクスライタン」という新シリーズが企画
されていたがポシャッた模様・・・残念である

そして06年超合金魂ゴールドライタンが発売され、 さらに復刻版も発売されました

クリスタルカットシリーズ(第1期)
GB−37 ゴールドライタン
GB−38 スコープライタンG
GB−40 タイムライタン
GB−41 デンジライタン
GB−42 メカニックライタン

ライタンシリーズ(第2期)
GB−81 コインライタン
GB−82 プリントライタン
GB−83 ライトライタン
GB−84 カッターライタン
GB−85 メートルライタン
GB−86 アイシーライタン




1期と2期の箱
1期の方はクリスタルカットを意識したデザインになっていて、
2期の方は各ライタンの表面処理を模したデザインとなっている。

んで、1期に発売し損ね2期目で発売されたアイシーライタンは
クリスタルカット(しかも黒)の箱のデザインとなっている

あと後年、香港のメーカーから新規で 「重合金ゴールドライタン
重合金ゴールドライタン(ミニサイズ)」 「重合金タイムライタン」「重合金ICライタン」等も発売された



ライター軍団


もどる

TOP