プラレール デラックスシンカリオンシリーズ



DXS101 シンカリオン E5はやぶさMkII
タカラトミー 2019年4月発売 定価6000円
ドクターイエローに続く完全新規の変形機構を持つ待望の新型主人機!!
別売りの3両タイプのシンカリオンと合体することができます

登場したのが実に放送から1年以上たったあとという異例の遅さ!!
もしかしてこれからもシンカリオンはまだまだ続くのか?と思いきや局の編成の都合で番組自体終了とか・・・ね


箱裏
旧E5と同じベースの同じく3両編成のシンカリオンだが
前のが実質2両合体なのに対しMkIIは中間車もパーツが満載の3両合体!!
さらにシンカリオンに変形すると一部パーツがサポートメカのハヤブサになります







新幹線E5系はやぶさ
ベースとなる新幹線の元は同じなのでぱっと見はほとんど同じに見えます
しかし中身は笑えるくらい別物すぎるので全然大丈夫です



MkIと比較
パーツの分割パターンが全然違いますね


ウエポンベース
新幹線モード時の余剰をくっつけた謎物体
まぁ中間車があったところで入らないサイズではあるしまとめて置いとけるのはありがたいかな?



E5はやぶさMkII 紹介動画





シンカリオン E5はやぶさMkII
新しい姿になったE5はやぶさ!!
ところどころ金色(黄色だけど)が入りゴージャスな感じに見えます

普通に立たせるとなんだろ? なんか内股ぽく見えちゃう気がします


可動
腕のほうは他のと同じく方の回転やひじの可動で
股関節が左右に広がりひざの可動します
元々そんなに動かなかったが足首の可動はなくなってしまいました

ちなみに上の画像で太ももが前に出ているように見えるのは目の錯覚です・・・実際は横にしか広がりません




上空探査機 ハヤブサ
中間車両とオプションパーツで作るサポートメカ

説明書だと武器のカイサツブレードを装備するように書かれていますが
劇中だと変形直後からE5の方のはやぶさMkIIが手に持っていました



ハヤブサ その2
基本的に劇中だとオーバークロス合体時にどこからともなく現れます


E5はやぶさMkIIとはやぶさ


ブレードケース
鞘です
手に持ったり太ももに取り付けたりできます



抜刀!!






カイサツブレード
カイサツソードから比べるとすごく立派になった太刀
様になってかっこいいです


デュアルグランクロス!!
発射口が2問になって威力も2倍!!


比較
個人的にMkIIが最初のよりかっこよくなったかといわれると一概にそうでもない気もします
ただギミックはすごいしプレイバリューも高いので良いものには違いないとは思います
↓オーバークロスはかっこいいですしね!!



E5はやぶさMkIIとオーバークロス合体!!
オーバークロス合体は画像クリックで次のページへ!!






もどる

TOP