奇跡合体 

玩具はトミーから発売。 とある本によるとトミーは以前
旧ジャイアントロボの商品を出していたそうなのだが合体変形ロボだと
このイデオンが初めてということになるのかな?
玩具コンセプト的には前作「タンサー5」のミラクルチェンジシリーズを
踏襲しつつ合体ロボに活かすということでトミー側から監督へ
「装甲車両」「タンクローリー」「幼稚園バス」
の3機合体ロボの作品をつくって欲しいと依頼があったらしい
(しかし監督、結構無視して大風呂敷をばババッと広げる)

しかし、この時すでにガンプラブーム真最中で
ターゲットの一部であろう小学校高学年↑は皆(奇特にもイデオンメカが好きならば)
アオシマから発売されていたプラモの方を買っていた。
各種重機動メカも発売されていたし、なにより合体できるイデオンが
差し替えはあったものの少なくとも玩具よりデザインが忠実に思えた。
そう、この玩具版イデオンは当時の目で見てもちょっとだけ、
ほんのちょっとだけだがカッコ悪かったのだ。
   その上、上の方でも書いたがイデオンの活躍も話も(よほど夢中にならない限り)
地味だったしお子様たちにはあまり見向きされなかったみたいなのだ

その証拠といってはアレだけど私がおもちゃ集めにはまりだした頃
よくおもちゃ屋周りをしていたのだがその店に他にめぼしい物が無くても
このイデオンは置いていたりした (関係無いけどDXチェンジロボもよく置いてあった)

最後にもう一度言うけど私はイデオンがめちゃ好きである

Aメカ 

合体形態はこのように開きになります
もちろんこれもワンタッチだけどアンテナは手動で引き出し拳を付ける
あと何気にこの形態でも戦闘可能だったりする


ソル・アンバー⇔イデオ・デルタ 
装甲車から戦闘機へ。  各イデオンメカの中では一番良い出来なのだが
腕が少々開きやすく腕の状態にしておくのが結構大変かもしれない。

機首と垂直尾翼は手動

Bメカ 

ソルバニアの状態から機首(ノバキャブ)を外すだけ。
いたって簡単


ソル・バニア⇔イデオ・ノバ 
ソルバニアの上部ボタンを押すことで後部コンテナが開き
イデオノバへの変形完了〜
Aメカに比べてまるで気合が入っていない。 アニメの設定と
比べてもなんの意味が無いのだが実は一番好きなメカなので残念。

それとBメカはなにげに死亡率が高いので例えイデオンに乗っても
Bメカに乗らないことをお勧めする

Cメカ 

イデオバスタの羽、脚部を閉じ機首を外した状態
これで各メカの合体準備は完了〜


ソル・コンバー⇔イデオ・バスタ
ソルコンバー上部のボタンを押すことで足が伸び開き、腰の部分の
羽を手動で開きイデオバスタの完成です!!

イデオバスタはいい出来なんだけどソルコンバーの方が少々トホホ
だったりします    本来は箱バスなのにこれじゃぁボンネットバスだよ


イデオン
全身赤尽くめの伝説の巨人 全ロボットアニメ最強のロボ!!
胴体と腰の部分が少しでも縮まればグッと見栄えはよくなると思うんだけど。

あと付属武器に「イデオンソウド」という剣が付いてくるのだが
劇中のイデオンソードは光の剣である


とは言うものの 
巨神っぽくあおり気味で見てみればそんなにかっこ悪くはないと思います

今度超合金魂シリーズでザンボット3が発売されることが決まったんだけど
同じ富野作品としてイデオンも是非とも魂のラインナップにいれて
欲しいもんである。  
合体システムは単純なものの各メカの変形やプロポーション
可動等考えると中々面白い物になる事は間違いないでしょう


もどる

TOP