伝説巨人
イデオン

80年5月8日〜81年1月30日 全39話

劇場版 伝説巨神イデオン 接触編/発動編
82年7月10日公開


イデオンは富野監督がガンダムの次に手がけた作品である
しかしその内容の難しさと地味さからTV版は視聴率が低迷し全42話の
予定だった所を39話で打ち切られてしまった。
だが後日ファンたちの熱い要望によりTV版の総集編(接触編)と
最終回部分までの新作(発動編)が同時公開され結構なブームとなる

僕は「富野作品でどれが一番好き?」聞かれれば「もちイデオン」と即答するだろう
それほどイデオンが好きである
あまりイデオンが好きでない人からその話がでると「皆殺し」とか
「メカがダサい」「萌えない」とか言う、ある種間違いではないし、
むしろ正しいとも言えるのだがそれではイデオンのイの字も解っちゃいないぃ!

確かに最後には全員死んでしまう。しかしそれにいたるまで
登場人物たちは皆必死に生きているのである、その姿はガンダムや
ザンボットとのレギュラー陣とは全然違うのである 誰も特攻なんかしない。
メカ戦もそう、身長100Mをこす巨人なのだ 動きが重いは当たり前!!
その巨大感あふれる格闘と暴力的過ぎる力、そして全身ミサイルに燃えろ!!


・・・と、まぁイデオンについて話をしだすと止まらない上、
人によって解釈なども全然違うのでこれ以上はやめておきましょう(笑)

わざわざこんな所見る人にイデオンを見たことが無いという人もそうはいないと思うけど
もし見たことがないならとりあえず劇場版2作だけでも見ることをお薦めしたい


トミー 奇跡合体イデオン

YAMATO
EXTRA!SIM!イデオン


もどる

TOP