電光超人グリッドマンDX(デラックス)

ライト&サウンドギミック搭載のアクションフィギュア。
全身21ヵ所可動箇所があり当時の基準から考えると結構動きポーズも取れます

ところでこれ表記を見ると「グリッドマンDX」だけど説明書見ると普通に「DXグリットマン」なんだよね
別にどうもでいいけど


グリッドマン 素体
素体って言っても右腕に「グラン・アクセプター」が付けていないだけだけど


グラン・アクセプター
アクセスフラーシュ!!




グリッドマン
胴体が電池ボックスな為なかなかマッシブな体系である


ぎゅうう〜〜ん
腕を上げたり下げたりすることでそれぞれのアクションに応じたサウンドが鳴りそれと同時に頭部(目&額)が発行します





可動
腕や太ももにロールがあり当時の玩具にしてはよく動く方だと思います
足首は前後に可動のみなので接地はそれほど良くないですが子供が手に持って遊ぶのなら特に問題ないかな


超電導キック
ただの蹴り



飛行ポーズ的な
両腕を上げると3種+1の飛行音が鳴ります
体の傾け方によって「上昇音」「飛行音」「急降下音」がなり飛行音中に背中のボタンを押すと
「飛行音 パワーアップVer.」が鳴ります


スパークビーム!!
左わきのスイッチを左腕で押さえてから右腕を下げるとスパークビームの音声が鳴り響きます



グリッドビーム!!
グラン・アクセプターから出る必殺ビーム!!

右わきのスイッチを右腕で押さえてから左腕を下げるとグリッドビームの音声が鳴り響きます


バリアーシールド
最初のアシストウエポン



プラズマブレード
劇中だとバリアーシールドから引き抜いていたが玩具はそういうギミックはなく
各種アシストウエポンは単品で付属しています




電光雷撃剣グリッドマンソード



サンダーアックス
劇中では1度使用されただけらしい


剣と盾
武器はそれぞれついているの劇中では出来ない組み合わせも当然可能


フィクサービーム!!
当時わきの香りを放つ技とか言われていた・・・


ライトギミック
アクションを起こすとそれに準じたサウンドとともに頭部が発光します



ライト&サウンドギミック 動画





もどる

TOP