合金



戦国合身 GOSHOGUN
タカトクトイス 1981年発売 定価5800円(多分)

劇中通り3機の小型メカが合体しトライスリーに
そしてゴーショーグンに格納可能な大型商品!!

エフェクトをまとった合身シーンが描かれていてかっこよいパッケージ!!
タカトクにしてはいつになく派手目です

他にスタンダード版や定番のヘンテコ変形する「コンバットアクション()」
移動戦艦「グッドサンダー()」などが発売



中箱
単色ではなく模様が入っていて少し高級感があります
なんと美しい中箱・・・

ミサイルは本来ランナーパーツにつながれています
あとミサイルの色が時期によって黄色版もある模様



Zポイント
中ブタのフチにはZポイントが付いています
パッケージには書いていませんがやはりZ合金なのです







キングアロー
一応主人公の北条真吾が乗る戦闘機
トライスリーに合体時は胴体になる

固有のギミックはないが他の2機共々転がし走行ができます








ジャックナイト
クール系キリー・ギャグレーが乗る戦闘機
トライスリーに合体時は頭部と両腕になるがメインパイロットではない

ちなみに上に出っ張っている部分がコックピット








クイーンローズ
ヒロインのレミー島田が乗る戦闘機
トライスリーに合体時は脚部になりメインパイロットも務める

キャタピラが付いているが地上で戦車的な運用をした事はなかったように思います



トライスリーでトライだ!!
3機の戦闘機が・・・



パーツ
トライスリーにガッシンする際に外すパーツ群
結構多いですね

戦闘機状態だと左下のコブシは余剰になってます



トライスリーゴー!!
変形らしい変形をするのはジャックナイトのみ
両腕を左右に開いて下に下ろします





トライスリー
こちらは特に戦国要素のないカラフルなロボ

当時なんか玉ねぎ部隊みたいな顔だなって思ってました




マグナムパンチ!!
可動は両腕の回転くらいです

油断するとすぐ太ももが縮んでしまいます・・・



サイズ比較
ゴーショーグンと並べるとこんな感じ
設定だとゴーショーグンは52.5mでトライスリーは23mなのでそこまでおかしくない対比かな?
でも劇中だとゴーショーグンが凄く大きく描かれているんですよね
戦闘機状態でゴーショーグンの足の間を通り抜けれるくらい


そして

ゴーショーグン セットアップ!!
トライスリーと合身開始!
画像クリックで次のページに合身GO!!



もどる

TOP