超合体魔術ロボ
ギンガイザー

77年4月9日〜77年10月22日 全26話


2万年前、光の一族プラズマンとの戦いに敗れアトランティス大陸とともに海底に
逃れたサゾリオン帝国が突如復活した。この日の来ることを予見したプラズマン一族の
末裔・剛堂博士は4人の若者に超常マジックの訓練しマジカルコマンドー隊を結成!!
普段は遊園地で働くメンバーだがひとたび敵(蘇生獣)が現れると超魔術ロボギンガイザーで
迎え撃つ!!>ギンガイザーとは超魔力で動くメカの総称である!!
と、いうお話。

うちは母子家庭で子供の頃満足に欲しいおもちゃを買ってもらうことが出来なかったんだけど
DXグランファイターは持っていました  というか持っていたようです
何しろ当時4歳位なので完璧に忘れていたんだけど思い出したとき思わず
「ああ、あんな良い玩具買い与えてくれてたんだ・・・ ありがとうお母ぁさん」
なんて思ったり思わなかったり(笑
でも残念ながらその思い出の品はまだ取り戻してないんだよね

本来、主人公機(メイン玩具)もないのにコーナーなんて作るべきでは
ないんだろうけどなんとなく作ってしまいました>(リストだけのコーナーも既にあるけど)
いつか「3体揃える!!」という意気込みというか願掛けも込めて・・・
いやまぁスタンダードで我慢できるなら難しくはないんだけど やっぱねぇ


それは人違いかと?
玩具はタケミから発売していたのだけどこのギンガイザーシリーズというのは
謎が多すぎて困ります
この番組は初めから決まっていたのか打ち切りなのかわからないけどいわゆる
2クール(半年)作品なんだけど発売された変形できる玩具のシリーズ数が結構多く
「ミニ合金3種」「デラックス合金2種」「スタンダード合金3種」「ビッグロボ(グランのみ?)」
ザッと上げてもこれだけありさらに「超常スマッシュ」状態に合体するには
「ミニ合金スピンランサー」「DXブルゲイター」「超DXグランファイター」という
カテゴリを越えた3機が必要でしかもブルゲイターとグランファイターは未発売(らしい?)
というやる気があったのか無かったのかさっぱり解らん状況だったりします
(たぶん気合入れすぎて空回りしちゃったんだろうなぁ・・・)

超常スマッシュ関連で唯一発売されていた「ミニ合金スピンランサー」の箱には
合体を促す「ビルドアップモデル3!! 君もビルドアップ作戦に参加せよ」とのお言葉・・・
つ〜か思い切り参加したいんですが?

なんか前置きが異様に長いし、グランファイターはまだ無いしまったくもって申し訳ないのですが
お暇なら見てってくださいまし(^^;)

デラックス合体 グランファイター(銀河号)(箱)

スタンダード ブルゲイター

デラックス合体 スピンランサー

DXグランファイター譲ってくれる方いつまででもまってます!! >無理やろ


ミニ合金シリーズの説明書を手に入れたのでちとUPします
表面裏面
ペラな紙なんですが表紙側はミニ合金シリーズの説明書で裏側が
超常スマッシュの説明になっています。 まぁとくとごらんあれ〜


もともとスタジオぬえの宮武一貴氏がデザインしたロボなんだけど線が多すぎて
現場が勝手に省略してアニメ化し宮武氏が抗議したと言うのはちょっと有名な話?
番組内では訳のわからん合体みたいだったけど本来のデザインではキチンとしていた
みたいなのでそっちの方を参考にして超合金魂…は無理としてもハーフアイ・・・も無理としても
どっかで商品化してくれないかな〜っと思っていたら!!

2010年、レイニング・ルーニーというメーカーから遂に合体変形できるギンガイザーの玩具が発売されました


超常スマッシュBOX



もどる

TOP