ドラゴンクエスト

89年12月2日〜90年9月22日 1〜32話
91年1月11日 〜 91年4月5日 33〜43話

(ファミコン版ドラクエ1は86年5月27日発売)


アレフガルドは、かつて大魔王の手によって闇に閉ざされていたが、大魔王は伝説の勇者ロトによって倒され、魔物たちも光の玉によって封印された。
それ以来アレフガルドは平和が続いていた。
月日は流れ、ラダトームの王であるラルス16世がアレフガルドを治める時代に、アレフガルドに再び邪悪な者が現れた。その名は竜王。
竜王はラダトームから光の玉とローラ姫を奪い、アレフガルドは再び魔物の徘徊する世界となった。
竜王に戦いを挑んでいった者はいたが、生きて帰ってきた者は一人もいなかった。そして、ローラ姫もどこかに監禁された。
そんな中、ある予言者が、勇者ロトの血を引く者が竜王を滅ぼすであろうと予言した。そして予言どおり、ロトの血を引く勇者が現れた。
と、いうお話>ウィキより

このストーリーはファミコン版ドラクエ1の物でアニメ版「ドラゴンクエスト」とは全く関係ない
アニメはまぁうん・・・って感じの出来だったと思う


勇者はやっぱロトやね

いまや国民的RPGといっても過言ではない「ドラゴンクエスト」
その人気が最高潮の時にはアニメ化されたり色々なグッズが発売されそのうちの一つにゲーム内に登場する鎧をフィギアに着せるクロス玩具ぽいのも発売されました。
それとアニメの放送時期のリストにあげてますが実際にこの玩具が発売されたのは93年頃でその頃はすでにクロスブームも去り
あまり小売店で扱ってもらえず苦労したと営業の方が漏らしていたそうです(笑 

   

伝説の鎧シリーズ
ARMOR 1 ロトの鎧&勇者フィギュア
ARMOR 2 天空の鎧&勇者フィギュア (箱)
ARMOR 3 メタルキング鎧&勇者フィギュア
ARMOR 4 ドラゴンの装備
ARMOR 5 ドラゴンクエストI・II 伝説の装備
ARMOR 6 神々の装備
ARMOR 7 ロトの鎧 メタリックスペシャル (箱)
ARMOR 8 天空の鎧 メタリックスペシャル
ARMOR 9 メタルキング鎧 メタリックスペシャル (箱)




そして2012年にエニックスから伝説の鎧が新たに発売!!
伝説の鎧リターンズ 〜ロトの装備〜
(箱)

伝説の鎧リターンズ 〜天空の装備編〜(箱)


もどる

TOP