ブロッカー軍団IV
マシーンブラスター

76年7月5日〜77年3月28日 全38話


海底帝国モグールが地上征服をすべく侵略を開始した。
モグールのカイブッダーに対抗できるのはエレパス(超能力)で動く
マシーンブラスター4体のみ!!  かくして4人の超能力少年探し始まった
と、いうお話  (でも超能力少年達は1話目で早々見つかったり)

ロボットアニメでは初めての単体の主役級ロボが複数登場する。
大体、合体物では合体前の状態であまり活躍しないがブロッカー軍団は
常に個別なのでそれぞれアバレまくりな上、合体必殺技を持つという
ある意味実写ヒーロー物的な流れを取り入れている作品

あとこの頃は丁度ユリゲラーが来日(74年)してちょっとした超能力ブーム
だったらしく後番組のギンガイザーや同時期のバラタックも超能力ロボ
アニメでしたな   しかしスプーンは力ずくで曲げるモンです


(立ち位置違っても気にしないでね)

玩具はタケミから発売。  自社ブランドは「ビッガー合金」とか
「ビッガー合金タケミカ」。 タケミカというのは当然(?)タケミ+ミニカーの
造語でこの作品内だと「フリーダムI〜IV」という各ブロッカーロボの
頭部が戦闘機に分離合体する胸像の玩具が出ていました。
今風で言うポピニカ魂パイルダー+マジンガーヘッドみたいなモンです。

マシーンブラスターの他にはビッグホーク関連や
ギンガイザー関連の玩具を出していました 
どっちかというとかなりマイナーメーカーですかね?
グランファイターほしいなぁ・・・


燃える正義の!
ロボクレス

怒りを込めて!!
ブルシーザー

世界の平和の!!!
サンダイオー

盾となる!!!!
ボスパルダー

マシーンブラスターここにあり!!!!!
いや、なんとなく単品画像じゃさびしかったもんで・・・


あと、ブルマァクからもマシーンブラスターの玩具が発売されていたようなんだけど
見たことあるのは「 ロボクレス」だけで残りの3体は発売されていたかどうかは不明。
ちなみにブルマァク版は頭部を外し別パーツと合体させてフリーダム号になった模様。


他にビッガー合金ピコット、
ビッガー合金タケミカ フリーダムI〜IV等発売>IIは未発売かもしれない


そして番組終了30年後CMsからアクションフィギュアが発売!!

ブロッカーI ロボクレス&ブロッカーII ブルシーザー

ブロッカーIII サンダイオー&ブロッカーIV ボスパルダー


もどる

TOP