EX5連合体作戦
全機デルタ・パワーアップ!!
って事で合体!!



ガッチャスパルタン 合体ギミック紹介動画






ガッチャスパルタン
5機のGメカのラインがそれぞれ先端に集約する美しいデザイン
ポピニカにあったミサイルギミックやスイッチ類、ガッチャ2のライトが無くなりより綺麗なラインになっています

あと全体がほぼ合金製でものすごく重いです
しかもその重さを上方向ならともかく横向きでもちゃんと支えるロック機能もなかなか素晴らしい










角度をつけて眺めるとわかりますが翼の厚みも後ろから前にかけて尖って行くのがよくわかります
凄くかっこいいですね


表と裏
表面は言わずもがな 裏面はポピニカ版ではなかったローターがあるので美しさ倍増です
大きいキャタピラと6輪タイヤもすごくそそります!!


横向き
一見ガッチャ4と5の車輪で支えているように見えますが実はガッチャ5の車輪はほとんど添え物で
ほぼキャタピラだけで支えています
つまりすべての重量と合体のテンションはガッチャ4一人で支えてるって事ですな


ガッチャ1 発射!!
射出ギミックはないので切り離しただけですが・・・
カラバリの「ハイパーシュートVer.」には上に乗せる大鷲の健のフィギュアが付属しますが
こっちのノーマルVer.にはオプション類はスタンドくらいしか付属しません
まぁハイパーシュートするのは赤くなったガッチャスパルタンですし正しいといえば正しい判断である



付属のスタンド
ネジで組み立てが必要なスタンド




スタンドにセット
角度を変えたりは出来ませんが支柱が合金製で安定感あります

ただ乗せているのではなくちゃんと引っ掛けているので重いガッチャスパルタンも安心して飾れます







ポピニカ版と比較
ポピニカ版と比べると玩具的な要素は排除され合体とスタイルに重点を置いていますが
変形合体ギミックに細かい拘りが多くあり遊んでいてなかなか楽しいです



比較その2
当時品に思い入れや拘りがない人はなおさら、ポピニカ版は高くて手が出せないよって人にも
このガッチャスパルタンは十分満足できるんじゃないでしょうかね

ポピニカ版持っていても遊ぶならEX合金版でって思いますし





もどる

TOP