電子戦隊
デンジマン

81年2月7日〜82年1月30日 全50話



3000年前にデンジ星を滅ぼした異次元人で悪の一族ベーダー一族が地球に襲来、地球総ヘドロ化を企む。
しかし、デンジ星人の生き残りはベーダーに立ち向かうべく、科学力を結集して作った巨大宇宙船デンジランドをすでに地球に送り込んでいた。
ベーダーの侵攻をキャッチしたデンジランドはシステムが起動し、目覚めたデンジ星の生き残りロボット犬アイシーは
地球に移住したデンジ星人の末裔である5人の若者を選び出し、電子戦隊デンジマンを結成した。
デンジマンは地球を守るためにベーダー一族との戦いに挑む。
と、いうお話>wikiより

「スーパー戦隊シリーズ」第4作目
バトルフィーバーJに続き色々と現在に続く戦隊シリーズの基礎を構築した作品
割と直撃世代でよく見ていたのだが内容はあまり覚えていない・・ちょっと怖かったイメージ?
あと他のに比べるとなんか地味な感じもするがOP主題歌はシリーズで一番好きかもしれない


戦いの海は牙でこげ!!
玩具はポピーから発売
メインは戦隊初の変形可能なDX超合金として発売された「ダイデンジン」と
そのダイデンジンを搭載可能な戦闘母艦「DXデンジタイガー」

そのDXダイデンジンはBFロボと同じ小柄ないわゆるスタンダードサイズであったものの
バトルフィーバーJのバトルコンビネーション2のような母艦とのセット箱は残念なら発売されませんでした


GB-14 DX超合金 ダイデンジン

DXデンジタイガー



もどる

TOP