DELUXE超合金


GB-14 ダイデンジン
1980年発売 定価2200円
戦隊初の変形ロボで戦闘機形態の「デンジファイター」から
ロボ形態の「ダイデンジン」へと劇中通り完全変形する優れもの
DX超合金カテゴリーだがサイズは前年のBFロボと同サイズである

他に永遠の名作版()や10周年復刻版、 簡易変形可能なST版()も発売


箱裏
箱裏には玩具版とハッチの展開方法等が全く違うデンジタイガーのスチル写真
ハッチの展開パターンは2パターンあるらしいがこっちのは覚えていなかったり・・・









デンジファイター
デルタ型の戦闘機
SFメカしててなかなかかっこいいですな

実は割と腕の位置がシビアで変形の際ちょっとずれていると脚部が上まで上がりきらずに胸のカバーとの間に隙間が出いてしまいます


ミサイル
機首の部分にはミサイル発射ギミックがあり他に転がし走行でも遊べます

ちなみにデンジマン本編ではデンジファイター単体で戦ったことは無い模様


ファイターチェンジ ダイデンジン!!
劇中と同じ手順で変形可能!!
いいよね 操演の変形って



ダイデンジン 紹介動画





ダイデンジン
胸のマークの「D」が左右に分かれているため「エコ」って言われるのが定番ネタ
劇中より玩具版の方が隙間が広いので余計にそう見えるかも?
もっとも当時はエコロジーなんて言葉はまだ一般的ではなく
「当時エコロジーなロボだと思った」なんて話を聞くとちょっと嘘っぽいなと思ったりして

3000年前にデンジ星で作られ戦隊ロボの中でも最も重い5万トン(超獣ジャンボキングと同じ)って設定も面白いですな

ちなみに私の所有している大電人は肩と脚部の青プラが残念ながら変色しちゃってます
本来なら全身統一感のある青でまとまっています
あと変色している部分は徐々に割れてきます・・・悲しみ
聞いた話によると「GODAIKIN版()」は変色しないらしいとかなんとか・・・知らんけど>無責任


可動
可動部分は例のごとく肩の回転くらいですが
足の裏にデンジファイター用の車輪がついてるため転がし走行も出来ます


ダイデンジンパンチ!!
もちろんロケットパンチできます!! 劇中でコブシを飛ばすのはナックルパンチと言うらしい


ダイデンジンブーメラン
劇中だと巨大なブーメランでしたが玩具では普通サイズ

これにはちゃんと「D」ってモールドされてますな




デンジボール
トゲトゲ鉄球
棒(劇中では鎖)部分は軟質パーツですがグニグニ曲げることは多分できない・・・と思う


デンジ剣
エコ DENZIKEN



デンジ剣を装備!!
美しいメッキ剣!!

一つ注意点としてコブシの握り具合がきついのでそのまま剣を持たせると多分柄の部分のメッキが剥げるます
幸い欠品がないのならコブシは左右2個づつ付いているので持たせるところの穴を少し広げるのもいいかと思います


デンジ剣 電子満月斬り!!






もどる

TOP