−超合金魂−

GX-44 太陽の使者 鉄人28号
超合金魂シリーズ44作目は「太陽の使者 鉄人28号」
タイトルは元々ただの「鉄人28号」だったが旧版のタイトルと同じだと紛らわしいため
(新)鉄人28号とか鉄人28号(80)とかだったがいつの間にか主題歌のフレーズがタイトルに付いた

新鉄人といえばDX超合金も普通にあったがやはり話題に上がるのは「超金属」なんすよね
なかなかどうして高嶺の花なので手が出せないので魂が出てくれたは嬉しいね

魂はこのページの「通常版」とブラックオックスが付属する「VSブラックオックスセット」の 2タイプが同時発売。




鉄人28号
自分の子供の頃の鉄人といえばこっちなのよね かっこいいぜ

元々、徒手空拳ロボなので内蔵ギミックなどはほとんどないが
その分全身これ合金の塊でずっしり思い マジ重い

オプションで交換用の手首が付属。


可動範囲
肘や膝はよく曲がるし股関節と足首は引き出す事で可動範囲を広げる事が出来る。
特に膝関節は腿がふくらはぎにめり込むように曲がるのが面白い
しかしそれでも股関節の可動範囲は少し狭く感じる
個人的に立てひざで正太郎君を手に乗せるポーズとかとりたかったので・・・


がおー
鉄人といえばやはりこれね


頭部
通常頭部と飛行用頭部の2種類が付属。
飛行用は上を向けるように後頭部の部分に隙間があるのとトサカが少し短い。
通常版はなんとトサカも金属性




飛行ポーズ
マグネットで着脱式のロケット(飛行用ブースター)を押し込むと左右から安定翼が飛び出します

しかしこのブースター、鉄人をいじってるとポロポロ取れるのと安定翼も誤動作で
飛び出しまくるのが少々気になったり


ハンマーパンチ!!
鉄人パンチだ!!


フライングキック!!
行け鉄人! フライングキック!!


Vコン(ビジョンコントローラー)
28とデカデカと書いたアタッシュケースを開くと・・・
連動してパネルとスティックが起き上がる いいね>アンテナは手動だけど

子供の頃これ欲しかったんだよね〜これ メカニックスイッチオン!!


クリッパー
鉄人と同スケールの正太郎君の空飛ぶ乗り物  足は伸びない
あと乗ってる正太郎君は取り外し可能である


正太郎&整備ロボ「08」
これまた鉄人と同スケールの小さいフィギュア。

こういうのはあまり拡大で撮らない方がいいのかも知れない


同スケールなので
鉄人の掌に乗せたり


ディスプレイベース
Vコンを置く所がないのが嫌な人はサイズが丁度いいので鉄人の持たせておけばOK!!
・・・と思う


対決セットはこちら


もどる

TOP