−超合金魂−

GX-43 ダイモス

超合金魂シリーズ43作目は長浜ロマンシリーズのとりがついに登場。

関係ないが箱の煽りの「きらめく巨体−−−」ってちょっと締りが悪い気がする



トライパー75S
ダイモスには直接絡まないスケールのおまけ的なものだが
↓キャノピーが開いたりウイングを開くとエンジンがせり上がるなどのギミックあり




ギミック




トライパー75S その2
こちらはトランザーに収容可能な小さいサイズ。
さすがに変形は無理だったのか走行、飛行形態の2種類が付属




ガルバーFXII
ダイモスを助ける小型支援戦闘機。
多分魂ダイモスと同スケール  プラ製で特にギミックはなし






トランザー
トライパーと合体しダイモスへ変形する惑星開発用大型トレーラー。
う〜ん、悪くは無いんだけど当時のDX超合金のと比べるとなんかひょろ長くなって
迫力がなくなった気がする・・・
脚部の伸縮がなぜか再現されてないんだよねコレ



ダイモロケット
トランザーの外壁に貼り付けるミサイルだが取り付ける際は
一度装甲を開いてから取り付ける部分のパネルを回転させなくてはならなかったりする ちと面倒




ジャスティーン!!
小さいトライパーはトランザーの後部に収容可能。
変形時は収納ブロックごと移動するのでダイモスになっても落っこちたりしません
些細なギミックだけどちょっと感心です


そして


バトルターン!!

って・・・ダイモスの変形ってレベルじゃないなこれは。
アニメでは2次元の嘘で思いっきり嘘変形していたので仕方ないのですが
今までの魂シリーズには無い思い切った変形アレンジでどちらかというとハーフアイ的な感じです。

ギミック的には面白いのですがアニメと全然違う点、プロポーションはちと悪いがほとんど
アニメ同様の変形をこなしていたDX超合金等のこともあり魂には賛否はかなりあるようです。
っていうかアニメの嘘が上手すぎるんだよね 見てると非常に無理なく変形しているようにみえるんだもん


もどる

TOP