−超合金魂−

GX-53 ダイターン3

超合金魂シリーズ53作目は「無敵鋼人 ダイターン3」。
魂化発表から随分長い間待たされました久々のビッグタイトルな変形ロボです

アニメ放送当時玩具はクローバーから発売されていた玩具も差し替えで
3タイプに変形しましたが当然超合金魂ですから完全変形!!
・・・と、言いたいところですが残念ながら一部差し替えになってしまっています
今までのパターンなら少し見た目の悪い「完全変形」と差し替えによる
「見た目重視」が選べましたが今回のはちょっと中途半端で差し替え無しで
出来そうなのに差し替えなくてはならないというジレンマを感じます
しかしながらプロポーションやギミック、付属品などさすが魂!!と思わせる部分も多いかな




マッハパトロール
直接ダイターンにからまないサイズのミニカー。
小さいがコックピットの中の万丈も再現されています
んでチェンジアタッカー!!




マッハアタッカー
小さいながらも完全変形。
機首の変形はオミットされているがそれ以外はよく再現されてます
どうせならコックピット部分が外れればよかったと思うのは贅沢か


ミニチュア
ダイターンと同サイズのマッハアタッカー&マッハパトロール。
中央のはダイターンに収納できます


サイズ比較
大体こんな感じ ミニチュアサイズのはなくさないように注意である

しかしこう見るとダイターンってスケールでかいなぁ







ダイファイター
「ダイターン! カムヒア!!」でまず登場するダイターンの形態。
スタンドとか付いていないので別パーツのランディングギアのお世話になることになる

かっこいいかどうかを通り越したほんとに独自のスタイルである
個人的に背中のパーツがもうちょっと収まりよくならなかったのかと思ったり


収納
ダイターンの股間部分のハッチにミニチュアサイズのマッハアタッカーを収納


中身
変形する際、背中をパカッと開いて色々出し入れしたりします
肩カバーの解釈がなかなか面白いです






ダイタンク
ダイターン3の戦車形態。
ロボ時足首が稼動するのに関わらずこの砲身が入っているのはすごい!!
出し入れする時よくすっぽ抜けたりもしますけど。
言うまでもないですがでかいキャタピラは余剰パーツで尾翼は取り外します



余剰無しでダイタンク
小さいクローラー(キャタピラ)が厚みもないし根性も無いしでダメダメですが
それ以外はコレでもいいんじゃないかなって感じです
特に腕部分の羽がクローバー的で俺のヨシ


ついでに
ダイタンクに腕のウイングを付けてみたり



チェンジダイターン!!
ダイターン3は次のページで


もどる

TOP