動物合体・武装シリーズ
ジュウオウキューブ 123

動物合体 DXジュウオウキング

ジュウオウジャー1号ロボ。
1〜3のジュウオウキューブがセットになった商品

ジュウオウジャーの初期メンバーは5人いますが1号ロボは3機合体だったりします
一応、映画でイレギュラーな合体はありますが純粋に初期メンバー5人だけで合体するモードはなかったり・・・
キョウリュウジャーやキュウレンジャーとかもそうですけど初期メンバー全員合体がないとちとさみしい

他のジュウオウキューブと違い単品売りは無し


ジュウオウキューブ 1
ジュウオウイーグル専用のワシ型ジュウオウキューブ。
四角です。
ジュウオウキューブには基本的に合体時に「ビッグキングソード」を通す穴が開いています




キューブイーグル 動物モード
変形の際にイーグルの頭部を上に持ち上げると両腕部分が展開するギミック付き


ジュウオウキューブ 2
ジュウオウシャーク専用のサメ型ジュウオウキューブ。

ジュウオウキューブ1と2に限りジュウオウキングに合体したときにモールドが初めから入ってるんですよね
初めは何かしらのギミックがあり隠れるなり元の色のキューブから出てくるのかと思っていましたが潔く元からついていました
そのおかげで基本パターン以外の合体をするとちょっと目立つのが少し残念だったり





キューブシャーク 動物モード
側面の頭部パーツを合わせると尾びれが出てその尾びれを引っ張ると背びれが出る連動ギミック付き


ジュウオウキューブ 3
ジュウオウライオン専用のライオン型ジュウオウキューブ。
1と2のような連動ギミックは無し てか連動ギミックついてるのはでっかい10を除くと1と2だけである

各種キューブにはそれぞれに古代遺跡っぽいモールドが入ってます



キューブライオン 動物モード
頭部を開いてキューブを前後に開くと変形完成


3つのキューブが集まって・・・


ビッグキングソード
キューブを縦に3つ積んだ程の長さを持つ巨大な剣。
劇中だとどこからともなく飛んでくる謎パーツで玩具でも合体前は余剰となります


動物合体!!
ジュウオウキューブを重ねてビッグキングソードで串刺し!!



動画で串刺し

どうせなら胸のイーグルヘッドも自動で起き上がってくれればよかったのに




ジュウオウキング 1・2・3
イーグル、シャーク、パ・・・ライオンのジュウオウキューブの積み木のように積み上げて完成する巨大ロボ
劇中だと合体バリエーションの呼称はないが公式サイトなどでは識別のためかキューブのナンバーが併記されます

両足がつながっていたり可動部が肩しかないなど歴代1号ロボと比べても色々とこじんまりとしてますが
何より後ろから見るとまんまキューブってのがある意味すごい面白いですね

ビッグキングソードを差し込むと両腕が展開し胸のイーグルの顔部分を持ち上げると完成。


横向き
結構いびつ


親子ソード
ビッグキングソードの中にビッグじゃないキングソードが収納されてます


キングソード


キングソード ジュウオウ斬り!!


首回転
ビッグキングソードを固定しなければ横を向かせる事が出来ます>煽り限定ですけどね



好きに合体!!
各キューブの上下に共通ジョイントがあり好きなように入れ替えて合体させることができます
単純なことですが単に上下入れ替えたりしてるだけでも結構楽しいです

ちなみにビッグキングソードを使用した合体の場合上から三段目に通常時脚部担当になるキューブ(3,4,8)を
来るようにしないとビッグキングソードがロックされなかったりします 


積み上げろ!!
数をそろえればいくらでも高く高くスカイタンサー!!
と、いいつつ大体10個くらいが限界ですかね それ以上はちと危ないので注意


ビッグキングソード!!
強化合体した暁にはきっとこんな使い方をされるに違いない!!
と、誰もが思っていたでしょうが結局こういう使われ方はされませんでした 残念
ワイルドトウサイキングのあれはなんか思ってたのと違うし




もどる

TOP