ボカンメカシリーズ

TB02 DXクワガッタン

タイムボカン24の実質2号ロボ。
ライト&サウンドギミックはなくなったが代わりに電動で腰が回る「大回転斬り」ギミック搭載

逆襲の三悪人時にパッケージ違いで再販もあり






クワガッタン ビークルモード
クワガタムシ型のタイムマシン。
ペタンと平たくかっこいい

メカブトン同様やっぱり足が外れやすいのと背中のパーツが外れやすいのがネック


クワガッタン 飛行モード
といっても背中の翅が少し開くだけなんですけども



クワガッタン変形ギミック




クワガッタン ロボモード
タイムボカン24の味方メカデザインは大河原邦男御大ではないのだがその脈は受け継がれている感じです
クワガッタンに関してはなんていうかオモロイド的な? かっこいいです


頭部
ちなみに胸のボタンらしきものはダミー




クワガッタンガン
1号ロボのメカブトンの剣に対して2号ロボは悲しみの銃
ビークルモード時は底に張り付いています





ブレード
顎のブレードは腕のスイッチを押すことでパシュと前に出ます

メカブトンより腕は多少自由に動きます



大回転切り!!
腰の部分のボタンを押すと上半身が回ります・・・がちょっと回り始めが弱いです
動画はうまいこと回っていますけどね


メカブトンとクワガッタン
2機のメカが・・・



ボカンドッキング!!







ボカンドラゴン
メカブトンとクワガッタンがスーパードッキングした姿。
ボリュームがありかっこいい
余剰もなく武器も合体に使っているのがいい感じ



頭部
口が少し開きます



ボカンファイヤー!!
頭部はそのままだと口は少し開くだけですが頭部を差し込む場所を変えると大きく開かせることもできます
ただ、頭部の固定はできなくてひっかけているだけですが



電動走行
スイッチを入れるとボカンドラゴンが鳴き声をだし羽をはばたかせながら走行する電動ギミック!!

背中に3号ロボの「ゴーカブトン」を乗せてもしっかり走ります




6枚刃!!
ボカンドラゴンの変形ギミックを利用して・・・





もどる

TOP