GRAPPLER&D・E



惑星開発作業用パワーマシン グラップラー&デベロッパーエンジン
1984年発売 定価2800円
キムの仲間の一人バスカークが乗る作業用マシン
表向きは作業用マシンだがボスコーンとの戦闘もこなす。
と、言う設定だが劇中ではあまり出番なし

個人的にレンズマン関係の玩具ではこれが一番お気に入り
ブリタニア号やサイクローダーと違って特にこれといったアクションギミックはないが
合体もこなすロボってのもあるけどこの作業マシンっぷりがたまらなく素敵



箱裏
シリーズ共通のカッコいいデザイン
あとバスカーク好きすぎな感じがする


箱中身



謎ブロマイド
本当はブロマイドじゃなく小さなカードだけど
ほんとにバスカーク好きすぎじゃない?



バスカーク
その好きすぎバスカークのフィギュア
腕が少し上下に可動します




グラップラー
惑星開発作業用パワーマシンつまりウォーカーマシンですね
左右非対称の腕がカッコいいです

キャノピーを開けてバスカークを乗せる事が出来ます
あと左腕のベアクローは小さい物ならバネの力で挟んで持つことができます





グラップラー バトルタイプ
右腕に「パイルランチャー」と「ブローダックス」を装備したフル装備状態





アイアンクロー
右腕。 左腕は「ベアクロー」
両腕とも可動範囲はそこそこ広いのだが肘関節部分にバネのギミックがあるためポーズは取りにくいです



パイルランチャー
パイルランチャーからはパイルミサイルを発射可能!!




ブローダックス
巨大でカッコいい斧
左腕は胸の部分にロック可能で肩の部分のスイッチを押すことでビシッと攻撃できます!!



バグハンマー
折りたたんだ右腕にトゲ鉄球を乗せて発射!!




グラップラー スコープタイプ
何がスコープなのかよくわかりませんが脚部と腕を折りたたんだ状態
待機モードって感じで好き



グラップラー フォーメーションタイプ
↓のデベロッパーエンジンと合体する際のモード
ちなみに劇中ではこのモードで空飛んでました




運搬用シャトル デベロッパーエンジン
ブルパック走行可能な後部ユニット
劇中だと多分未登場だが代わりに宇宙航行用のユニットみたいなのつけてました

後部のブレードが少し外れやすい・・・




デベロッパーエンジン その2
こちらにも操縦席が付いていてバスカークを乗せれます



デベロッパーエンジン その3
クレーンハンドでいろいろ持ち上げよう




デベロッパーエンジン その4
なんとデベロッパーエンジンの左右にミサイルなどの余剰を挿しておけます
これは便利 地味にうれしい配慮です



グラップラー&デベロッパーエンジン
この2機が・・・



ドッキング準備 OK
グラップラーをフフォーメーションモードにしてドッキング!!







グラップラー シャトルフォーメーションタイプ
グラップラーとデベロッパーエンジンが合体!!
トミーの2機合体メカは文句なしにカッコいいです



グラップラー スコーピオンタイプ
適当でっちあげ








グラップラー ブルタイプ
後部のパワーブレードを両腕に持たせて完成!!
無骨重機カッコいい!!



グラップラー&デベロッパーエンジン 紹介動画




キムと





もどる

TOP