シンクロ合体シリーズ

サポートビークル トランスポーターガイア

タカラトミー 2017年10月発売 定価8000円
年末商戦用の大型商品

番組初期から登場していた輸送用トランスポーターが改良されシンクロ合体可能な巨大サポートビークルに生まれ変わった
てか改良ってレベルじゃねーぞ

特に誰専用てのはないようだが劇中では主にブレイブバックドラフトが合体しておりパッケージイラストもブレイブバックドラフトである
のちに複数台登場するので多々買いも普通にアリ

関係ないがウォーカービークルフォーム時のガイアは中空になっていてそこに別作品のロボやフィギュア等を入れるのが
少し流行りこのガイアからドライブヘッドデビューした人も多いとか・・・知らんけど







トランスポーターガイア カーフォーム
デカくて重くてタイヤが沢山の大型コンテナ車
装備類を外せば内部にはドライブヘッドを1台格納可能である


サイズ比較
コンテナ部から生えてる巨大な砲は「ギガブラスター」
でかい


後部ハッチオープン!!
スロープ付き



出動〜
中に1台ドライブヘッドを収納できるのだがサイズが割とキツキツで装備類ははずさないと入らない
装備状態で一番薄いと思われるサイクロンインターセプターでも後部ハッチからの出し入れは出来ない

ただ一つの例外としてNEXT版のソニックインターセプター(デフォ装備がパトランプのみ)だけは出し入れ可能


天板オープン
中身はこんな感じ
メンテナンス用のアームが2本くっ付いている




収納〜
実際はサイズ的に劇中のように収納する事は出来ないがごっこ遊びするにはこれで十分である


コンテナ分離
簡単に外れます
・・・普通に動かしていてもすぐ外れちゃいます 


コンテナ
パトランプ部分にコックピットがありそこから本体を遠隔操作するという設定


メンテナンスブース
タカラの玩具でよくある奴



平ボディ
コンテナを取り外すと平ボディに

この状態からウォーカービークルフォームに変形



輸送
思ってたよりジャストフィット!!
これなら何でも乗せれますな



トランスポーターガイア変形動画






トランスポーターガイア ウォーカービークルフォーム
あくまでサポートビークルって感じで人型じゃないのがいい
  逆関節かっこいいな

実は変形パターンはドライブヘッド達とほとんど同じだったりする




ギガブラスター









適当にトランスクロー
カニ
ギガブラスターは外してます


遠隔操作〜



シンクロ合体!!
ブレイブバックドラフトとシンクロ合体!!



トランスポーターガイア シンクロ合体





ブレイブバックドラフト レスキューコマンダー
ブレイブバックドラフトとシンクロ合体!!
マクロスでいうところのガウォーク形態だったTPガイアがロボ形態になりドライブヘッドがコアと四肢に分離し合体する巨大ロボ

パワフルな形態で凄くかっこいい

超絶パワーで活躍可能だが活動限界時間は3分というリミット付きなので多用は出来ない





適当に
変形方法が同じって事は可動範囲も普通のドライブヘッドらと同じという事で良く動きます

装備以外ドライブヘッドの全パーツ使うが頭部と体は隠れ脚部も後ろ側なのでちゃんと見えるのは
顔と胸、肩(腕)のマークのみなのであるがそれだけでも大体誰かはわかる・・・ってか結構腕パーツって個性的なんだなと改めて認識



ギガウォーターマグナム
ギガブラスターにウォーターマグナムを合体!!
威力は通常の3倍!!


装備
あのハンマーが小さく見える




ホワイトクリスタルホープ レスキューコマンダー
ホワイトクリスタルホープとシンクロ合体!!


ギガインジェクトガン
ギガブラスターの上部にインジェクトガンを合体!!
威力は通常の3倍!!




サイクロンインターセプター レスキューコマンダー
サイクロンインターセプターとシンクロ合体
ギガブラスターはパトランプに接続し二連装(いや四連装か)砲にすることも出来ます

この形態は劇中未登場・・・まぁ合体しちゃぁ長所の機動力が無くなっちゃうしね



〇〇レスキューコマンダー
基本的にどのドライブヘッドともシンクロ合体できますが一部サポートビークルは合体無理なのもあります
具体的にいうと脚部系のレスキューチェーンソーは無理、ソニックジェット、 ブリッツジェットファイター、
ブレイブジェットファイター、ブリッツフォーミュラは一応合体できなくもないけどちゃんとは無理って感じです
あとブリッツフォーミュラはフロントカバーもほんの少しですが干渉します


ブースター的な
脚部のジョイントがプラプラしてるのでつけてみた


シンクロ合体・・・の素体
一応トランスポーターガイア単体でも巨大ロボっぽい状態に状態になれます
ただ、かかと部分にドライブヘッドの脚部パーツがないとちょっとバランス悪いので注意


ブルーポリス
巨大と言っても上司に比べるとまだまだ小さい


ゴーレスキュー!!


シンクロバッジ
ドライブギア用のバッジ






もどる

TOP