トミカハイパーシリーズ NEXT STAGE

ウォーカービークル02 ソニックインターセプター

タカラトミー 2016年9月発売 定価4000円

「トミカハイパーシリーズ」が10周年を迎えて「NEXT STAGE」にリニューアル
ウォーカービークルという変形ロボがトミカタウンの平和を守るって感じのお話。
YouTubeタカラトミー公式チャンネルでアニメも4話公開されたが
その後のTVアニメ「ドライブヘッド」に移行する為かNEXTシリーズは思いのほか早く終了した
ちなみにドライブヘッド放送開始当初はNEXT版とDH版の両方一緒に店頭に並んでいました
DH版とは頭部(ソニックバイパー)の形状やシール違うのと付属している武器が少なく
NEXT版には「ソニックワッパー」「リボルバー式ピストル」が付属していません

NEXTシリーズの主役はハイパーレスキュー所属の「ホワイトホープ」なのだが私が持っているのは
のちのアニメ化の際に主役になるハイパーブルーポリス所属の「ソニックインターセプター」
シリーズ通して変形方法は大体同じなので一つあればいいかな〜なんて思ったのだが・・・そうでもなかった





ソニックバイパー
いわゆるトミカサイズのミニカー
モデルがあるのかどうかは知らないがスポーツカータイプでなかなかカッコいい

トミカの一種みたいな物だがシリーズ通して車体に金属パーツは使わてれいない


ソニックインターセプターの素体(?)
ソニックバイパーと合体する大型ローダー

今までのシリーズのようなライト&サウンド、トミカの射出機能等のギミックはなく
この形態でのギミックは転がし走行くらいである


出動前
前の部分にソニックバイパーを搭載する





ソニックインターセプター カーフォーム
現場へ急行する時の形態

シリーズ通してこのカーフォーム好き 実際はそれほど大きくないが巨大感があって凄くかっこいいです
今までのはトミカは大体内部に搭載するってのが主だったがこのシリーズではコアメカとして合体!!って感じがいいですな



ソニックインターセプター 変形動画





ソニックインターセプター ウォーカービークルモード
治安を守るお巡りさん
ハイパーシリーズなのに急にどうしたんだ? って聞きたくなる位かっこよくなったロボ形態。

ちなみにウォーカービークルとは車と人型メカが合体したメカの事である



適当にポーズ
肩と股関節はクリック関節なので保持力は高いがその分微妙な角度で止めるのがちょいムズです
あと首や腰の回転は無いが対象が子供向けなのでこのくらい動けば普通に十分過ぎると思います

まぁその気になれば首の可動は仕込めるようなので動かしたい方は頑張ってください!!




パトランプブーメラン
背中に背負ったパトランプ
唯一付属する武装
DH版と比べるとこれ一つしかないのはすごく寂しい


分離
手足とバイパー(頭部)はNEXT及びドライブヘッドシリーズの各ウォーカービークル及びサポートビークルのパーツと
互換性があるので好きに交換してオリジナルビークルも作れちゃうぞ



サイズ比較
前シリーズのと比べると結構小さい
てか上司デカすぎ






ソニックワッパー
巨大な手錠  ちゃんとワッカ部分は可動します

NEXT版には付属してないんだけど・・・手元にあったので






もどる

TOP