ドリームフォース01
ドリームフォース01とはタカラが発売した二足歩行のRCロボの事で
缶チューハイのCMにも出演し大変話題になりました
しかし発売当初はその値段の高さ(定価49800)もありあまり普及しなかった
っていうか買えなかった人も多かったのではないかと思うのですが今なら
新品でも探せば2万以下で買えるみたいなのでチャンスですよ
お勧めですよ 動かしてみるとハマリます カッコイイです  いやホント

ちなみにプロポ側は単三電池8本、本体は90分の充電で20分稼動可能である!!



ドリームフォース01
一つ目のちょっと無骨なロボ。
これが前後左右自由自在にガッシャンガッシャン動きます 歩きます 腕振ります
しかも結構早いです 
曲がるときは目の両端についているウインカーがチカチカと光ります

まぁ実際キチンと2足歩行しているというわけではないんだけどそれでも十分楽しめます

背中のでっかいのがバッテリーボックス


神の左手 悪魔の右手
左腕には色々つかめるクラップハンド、
右手には何でも打ち抜く(嘘)BB弾ライフルを標準装備!!

あと、お辞儀できます。  これにより下の物をつかんだり、BB弾で
ターゲットを狙う際に微調整出来ます
ただ少し残念なのは水平より上向けない事かな?



日々訓練
ドリームフォースはバンドが4種類あるので仲間と持ち寄ることによって
対戦したり、競技したり遊びの幅がぐんと広がります
だがら付属品のターゲットやコーンを使い結構複雑な基本動作をマスターし、
自由自在に操ろう!!


茶酌みロボとしても大活躍!!
当然お酌も可能!!  重い物を物を持つときはハンドの先を交換すると良いでしょう

それとお酌は実際するとかなり難易度が高いので注意です こぼしまス


ダメージを受けると・・・
対戦時、両肩と胸の2パーツそして背中にダメージを受けるとプロテクターが
パージされ全てはがされると全機能が停止して「負け」という事になります・・・


いけ! ドリームフォース!!
そしてこれがプロポ。 ロボもでかいがプロポもでかい。
全部で21ものレバーorボタンがありそのほとんどを使って操作する。

これをグワシと握って電源を入れそうさすると機動音や振動、中央モニターに
映し出されるロボの状況・・・
ホントに自分で動かしてるんだぁ感があって良いです 感動モノです

とまぁ適当につらつらと書きましたがこれの魅力は動かしてみてナンボですので
もし機会があれば遊んでみてください 楽しいですよ

それとプロポの使わないスイッチ類は追加パーツが発売された場合に使う事になるはずだった
みたいなんだけど結局なにも発売されなかったんよね
両腕が交換可能だったりプラグが付いていたりやる気はあったみたいなんだけど。
ああ、パワーアップしたドリームフォースが見たかったですよ〜
ちなみにドリームフォース02はヘリウムガスで空を飛ぶ飛行船でした


パネル
なぜか付属してる販促のパネル


もどる

TOP