無敵ロボ
トライダーG7

80年2月2日〜81年1月31日 全50話


ガンダムの後番として始まったのがこの「トライダーG7」
今でこそガンダムのリアルな戦争を描いた事が評価されていますが当時は打ち切りになるくらい
業績的にいまいちだったらしく次の番組は小学生を主人公にしたいわゆる「勧善懲悪物」に戻りました

んで、とりあえずトライダーといえば「公園の広場に顔だけ出たトライダー!!」
当時とってもピュアだった自分はこの公園を本当にあると信じて探して走り回ったよ(^^;) 
当然見つかりませんでしたけど・・・ 関係ないけど「ドラえもん」を思いっきり信じてたなぁ


完全7変形合体

やはり当時からこの手の玩具が好きだったらしくヒジョ〜に
欲しかったのだけども母子家庭であるうちが買えるわけはなく
例のごとく毎日ウインドウに張り付いていたんだとさぁ

TVではきちんと単体で7変形こなしていたの(かなぁ...)ですけど
玩具の方はシャトルと合体することによって7変形します


トライダー ホーク

7変化その1〜  頭部が変形する小型戦闘機。
アニメでは他に陸上型の「モビル」と海用の「マリン」に変形するようで
1機で3変形もするすごい奴!!


トライダー イーグル
その2〜 高速戦闘機に変形〜
付属の豊富なオプション武器がそこいらに装備可能です

ところでこの玩具下のビークル形態以外ほとんど余剰パーツ無しで
変形できるのだが唯一"胸のカバー"のみ取り外さねばなりません。
その点を除けば「頭部」と「体」の変形ギミックはかなりレベルが高い
と思います。  クローバーの玩具は見た目で結構損をしていることが
多いような気がしますね  あなどれませよ ホント!!

 
トライダー ビークル
その3〜 悪路土木作業用戦車形態〜

こ〜ゆ〜キャタピラ好きですね クローバーは


トライダー コスミック
その4〜 重爆撃機形態〜

昔の玩具は可動部変形部に干渉する部分にも沢山合金を使っている上
ご丁寧にシールまで貼っているので遊ぶたびに歴史が刻まれてゆきます(笑)


トライダーG7
その5 ロボ形態〜 
とりあえずG7単体で変形可能なのはこの5種類です
股が少し開くのでポーズとりが良い感じ


トライダーシャトル→オーフィス
TVでの新型シャトルの方です。旧型はたしかもっと四角い奴でしたよね

変形してオーフィスになります。ちなみに「オフィス」ではありませんにょ


その6〜 トライダーフォートレス

コスミックとオーフィスの合体した「巡航形態」
  後ろにポツンとのった「あたま」が(笑)


これでこそクローバー!!

やっぱコレ系の乗り物とジャベリンがないとねぇ

あれ? 7つ目の変形は?
玩具ではロボ形態を変形に含ます、シャトルの2変形をたして7変形としているようです


他に本体のみの「変形合体セット ()」、 シャトルのみの「変形シャトル ()」
廉価版の「変形シャトル合体 ()」 「G7 バードアタック ()」等 発売


もどる

TOP