超時空世紀
オーガス

83年7月3日〜84年4月8日(全35話)


超時空シリーズ第2弾!!

1/40 オーガス オーガロイド

前年の可変バルキリーのヒットに気を良くしたのかこれからタカトクは
完全変形シリーズをメインに展開していくことになります。

オーガスはリアルなメカ描写のマクロスとはうってかわって
ファンタジーっぽい内容になります。丁度ザブングルからダンバイン
という感じですね  味方は上半身メカ、敵は下半身メカという
敵味方の関係だけはわかりやすい番組でした

ところでうちのオーガス 水色っぽいんだけど...これでいいのかな?


ガウォーク

もはや可変メカの定番ともいうべき形態です。
フライヤー時に後ろに折り込まれていた両腕を下に出し(この腕の
ギミックがなかなか複雑)足を下ろして完成〜
結構気に入ってる形態でして腕のポジションが決まっています

ただ残念なことにバルキリー同様 かかとの部分が可動しないために
足が「く」の字型になりません  これってガウォークをかっこよく
見せるために結構大切な事だと思うのですが...


フライヤー

高速飛行形態。 なかなかかわいい


タンク

今度は4段変型だ!! バルキリーの3段変型をさらに昇華させ新たなる
形を生み出しました...それはタ〜ンクモ〜ド!! しかし あまり使い道は
無かったようで ほとんど出番はありませんでした。



オーガロイド

構造上 肩は余り動きませんが そこ以外はなかなかよく動きます。
なんせあのバルキリーの直系なのでよく比較対象されるかわいそうな
玩具だったりしますが 僕はこのまるっこいボリューム感が好きです

カラーリングと頭部のデザインが異なるオルソン用オーガスIIも発売


1/40 ガウォーク ナイキック


もどる

TOP