BRAVE合金シリーズ

21 コンバットキャリバー
2009年にCM`sコーポレーションのブレイブ合金シリーズについにドルバックシリーズが登場!!
と、言いたいところですが今だキャリバー系だけで他は全く音沙汰無しだったりします

キャリバーだけはたくさん発売されていてコレ↑の他に
VV-54Aキャリバー>量産型でアーマーは付属せず頭部と武装とカラー違い。付属のPAがティンクルベル&ガーディアン
ムゲンキャリバー>アーマーが付いていない廉価版
ムゲンキャリバー(宮沢模型版)>アーマーの付いていない色違い
の全4種類が発売     ぶっちゃけコンバットと量産型さえあればいいって感じ

ちなみにコンバットキャリバーとはドルバック劇中でムゲンキャリバーからパワーアップした新主人公機で
バルキリーでいう所のスーパーバルキリーみたいなもんである







ムゲンランドキャリバー
巨大ジープ形態
個人的にですがロボ時のつま先の部分の収まりがなんか悪くて気になります



無限真人
運転席にすわる無限真人(取り外し可能)は小さいながらちゃんと(?)色も塗られています




追加武装
後部に人型時に装備可能な「二連装速射砲 MAC-11モザート」と
「ジャンピングブースターユニット」をそれぞれ装備可能です

ブースターユニットを付けた時なんか寂しいなと思ったらアレだ!!
タイヤカバーが別パーツだからボリューム不足に感じるんだ


変形
変形パターン自体はタカトクのとほぼ同じ
しかし背中や胸パーツのロックはタカトクの方が出来ていたりする謎



VV-54AR ムゲンキャリバー
装備全解除状態 なんか細身で不安です
胸部カバーを開けると変形時に中に閉じ込められた真人が・・・



ムゲンキャリバー
安心の基本装備形態。
さすがに良いプロポーションしてると思います なかなかかっこいいです


おまた
変形の都合で股関節はわりと開くのだが・・・っていうか勝手にガバガバ開いてちと困ります



アーマーライフル
当時のタカトク版ではオミットされていたアーマーライフルの変形合体も再現!!

ライフルのグリップ部は普段左足に装着してるんだけどその接続が細いピンなので抜く時凄く折れそうで怖いです



グレネード弾
右足に装填しているグレネード弾をアーマーライフルの先に取り付けれるのですがなぜか説明書には記載されていなかったりします



二連装速射砲 MAC-11モザート
劇中未使用のプラモオリジナル装備。
手首をはずして装備します




ジャンピングブースターユニット
タカトク版にも付いていたお馴染みの装備。

アンテナパーツが折れそうで怖いです
あと、タイヤカバーがちょっと外れやすくてストレスたまるかも?


ハイラミネードアーマー
さて、この商品の目玉とも言うべき初立体化の追加アーマーです!!
タカトクが倒産しなければ発売してくれていたのでしょうかね?






コンバットキャリバー
番組中盤にミサイルを盾に装備するという危険なパワーアップを遂げたキャリバーの運命やいかに!! 
フルアーマーでゴテゴテでかっこいいのです しかし腰のアーマーが凄く外れやすくて・・・

劇中だと右肩の出っ張りに隠し武器らしきものがあるのですが残念ながらオミット
武器の「ブラスターガン」は両手持ち用のグリップがついていますが両手持ちはちょっと無理っぽいです
あと、弾倉は一応取り外せたりします

んで、説明書だとこの状態のときタイヤカバーをつけろという指示があるんですけど
劇中だとタイヤはむき出しなんですよね 
タイヤカバーはジャンピングユニットとセット扱いだからついていないんではないかと思うのですが
まぁその辺は好みで・・・


フル装備
なにいっても玩具なので好き勝手でいいのです



同一スケールぽい付属品
左から「ハーク」「無限真人(立)」「ノーブ」

主人公やさぐれてます




ハーク
小さくて可動部もほとんど無いですが嬉しいオマケです
かっこいいっスよね パワードスーツ!

パーツ付け替えでフライングソバットを装備した「ハーク ソバット(画像上)」
グレネードガンを装備した「ノーマルタイプ(画像下)」に換装!




ノーブ
ハークの強化武装した大型パワードアーマー
頭部にレドームを装備した「コマンダー タイプ(画像上)」
レーダーを装備した「ノーブ レーダー(画像中)」
大口径キャノンを装備した「ノーブ キャノン(画像下)」に換装!!


サイズ
パワードアーマーのために量産型が欲しくなってきて困る


ち〜きゅうに あいら びゅ〜
実はタカトクのとほぼ同サイズ
タカトクのにアーマー付けれないかと試したが無理だった・・・


もどる

TOP