無敵鋼人
ダイターン3

78年6月3日〜79年3月31日(全40話)


ザンボット3の後番組。 前作とはうってかわっての
痛快アクションコメディ(笑)  一部シリアス


デラックス ダイターン3

DXとのことだがそんなに大きくなくサイズ的には「電動巨大ダイターン」
の方が遥かにデカイです。 それの実物を手に取った事はないのですけど
話によるとDXの方が出来は良いそうで(あくまで噂だけど)

クローバーは前年のザンボットに習い「コンビネーション」という言葉で
商品展開するつもりだったのか説明書には「コンビネーション ダイターン」
とも明記されていました


ダイファイター

ダイターンの飛行形態。 番組内ではこの姿で登場し本体部後部より
マッハアタッカーを収納します
ちなみに足を構成するパーツのほとんどがダイキャスト製で重く
自立できません(笑)  第二期の物は太ももがプラ製に変更された
ようですがやはりそれでも立たないようです 


ダイタンク

ダイターンの重戦車形態。 左はア二メの設定っぽく
右は玩具的フル装備。いかにもクローバらしくてグ〜

よこちょにあるちいちゃいのは余剰パーツで組み立てた
「ダイターンブースター」というよく解らない物


ダイターン3

なかなか多彩な武器が付属しているんだけど残念な事にシールドが
付属していない あの扇状のシールド結構カッコイイのにな〜

足の刃(?)の部分のメッキはげが少し寂しいっスね
メッキと言えばメッキ処理された武器にシールをペタペタ貼るのは
ちとイマイチっぽく思えるのだが・・・


他に「電動巨大ダイターン3 ()」や「プッシュダイターン3 ()」、
ロボではないが変形する「デラックス マッハアタッカー ()」等が発売


もどる

TOP