冥王計画
ゼオライマー

88年〜90年 OVA全4巻発売


秘密結社「鉄甲龍(ハウドラゴン)」は15年前に奪われた最強の八卦ロボ「天のゼオライマー」
奪還と世界征服へと乗り出した!! ってな感じのお話で元々「レモンピープル」という本に
連載されていた美少女+ロボ漫画だったが設定を一新しOVAとなる。
主人公が実は悪っぽかったり、色々な称号を持つ八卦ロボがかっこよかったりとわりと人気作に。

ちなみに「冥王計画」と書いて「プロジェクト」と読む


SIM EX プロジェクト ゼオライマー
スパロボ効果があったのか関係無いのか知らないけれど「やまと」から
SIM EX(ストーリー イメージ メカニクス エクストラ)シリーズでまさかの立体化!!

これが発売される時なにか色々と(塗装とかアソートとかの)問題があったようで発売直後一時回収され
話題にもなりました。  これは回収後版で回収前の方が塗装の質感がいいらしいですが
その分塗膜の癒着などの問題もあるらしいです
他にラインが青い「限定 青Ver」も発売。




格納形態
キングジョーのようなゼオライマーの分離形態。  胸部と椀部は差し替えで再現。
それぞれ専用のディスプレイスタンドが付いています

ちなみに私、変形ギミックが再現されているので買いました
あまり意味のないといわれている変形ですけど変形合体はロマンですからねぇ(笑
だからバンダイのスーパーロボット超合金とかで色々出してくれても興味湧かないのよね・・・


合体!!
スタンド無しだと腕部が自立しなかったり。



天のゼオライマー
最強の八卦ロボ。 マジ最強 強すぎてバランス悪いくらい

アニメよりスマートな感じですがこれはこれでカッコイイ
ていうか発売されただけでありがたいタイプの商品ですから。

可動に関しては上半身は特に問題ないが股関節と腰アーマー出来があまりよくなくそんなに動きません。
しかし個人的には変形合体ロボだしこんなもんかって感じです 
デン!!と構えてりゃさまになるしそれだけでかっこいいですしね


交換用平手付き
八卦ロボの特徴である光球がいい感じ〜

こうなると他の八卦ロボも欲しい気がするがこのサイズではさすがに出ないでしょうねぇ
トレーディングフィギアでガマンです


メイ・オウ
ゼオライマー最大最強の必殺技!!
全身で「天」の文字をえがくぜ




もどる

TOP