冒険
ロックバット

75年3月31日〜75年9月27日 全156話


どうぶつ国のどうぶつ村の平和を守る為、科学者ズク博士に作られたロボット
ロックバット&ブレイザーの兄弟が悪事をドラダヌギーに立ち向かう
と、いうお話

1日5分で平日毎日放送していたピープロの特撮番組
1話がほんの5分(OPも10秒程)しかなく連続物でもないので
内容なんて無くチープなのだが馬鹿馬鹿しくて面白いそんな作品。

以前にCSで再放送されていましたけどその放送時間の短さからか
番組表にも載っていないという不憫な扱いを受けていました
    そんな訳で私も数回しか見たことなかったり・・・

ブルペット Z合金



ジンクロン ブレイザー
1975年発売 定価1350円

ロックバットの弟ロボ
あまり役に立たない兄と違い強く硬い弟でブレイザーがでてくると番組終了も間近いわば必殺技


箱裏
説明からわかるように一応合体ロボ

おもちゃはソフビで有名なブルマァクから発売
ジンクロンやらブルペットのブランドで合金ロボも発売していました

他に主人公のロックバット(箱)も発売



ジンクロン ブレイザー紹介動画





ブレイザー
胸のメカニックと手の爪がなかなか素敵
しかし主人公サイドとはあまり思えない面構えである

欠品多数の手足サビサビだけど当時の定価以下で手に入れたため全然OK


可動
腕は肩の被り物(ヘッドガークル)のせいで動かしづらいが下半身は股関節とひざがチョロっと動きます


ミサイル発射!!
ベルトのボタンを押すとお腹のハッチが開きミサイルを装填した後
背中のボタンを押すとミサイルを発射できます

さらに発射前のミサイルはつま先に装填しておける模様
うちのはミサイル欠品だけどね


素顔
メット部分を外すと少し素顔が見えます



素顔のブレイザー
ヘッドガーグルを外したブレイザー
腕の可動範囲が広がります

劇中でもそうだったが素顔はちいと不気味


ジェットガシャーン!!
ロケットパンチできます

ちなみにパッケージをだけでも「ジェットガシャン」「ジェットガークル」とか統一されてなかったりします



ヘッドガーグル
頭部分離!!
転がし走行可能です 意外とタイヤがしっかりデザインされています

あとこれもパッケージだと「ベッドガークル」と書かれています


ヘッドガーグルで移動
付属のパーツをつかえばブレイザー本体とヘッドガークルを合体させれます
が、残念ながら私のはそのパーツ欠品・・・




もどる

TOP