宇宙の騎士
テッカマン

75年7月2日〜75年12月24日 全26話


西暦20XX年、地球は公害汚染や核実験のため人が住めなくなるまでもってあと3年
というところまできていた。  人類は地球を棄て移住可能な第2の地球の探索準備を
開始するがその前に突如、悪党星団ワルダスターが現れた
国際宇宙開発センターは「スペースナイツ」を結成、ブルーアース号、巨大ロボペガス、
そしてペガスによって37分3秒間だけ変身可能なテッカマンがワルダスターを迎え撃つ!!
というお話。

テッカマンといえば打ち切りの最終回がカッコイイって話がよく出ます。
確かに大人の目で見ればそうですけど、子供の頃はあのイバラグルグルの変身シーンが
怖くて、痛くて、でも目が離せないというのがテッカマンでした
思えば子供の頃のこういう感情が今の偏った性癖の・・・んがつっつ


ウルトラ合金 ぺガスロボット
玩具は亀マークの中嶋製作所が発売。  他にテッカマンやブルーアース号、敵のガニラ等
も発売。   タケミからも関連玩具が発売されていた模様



ぺガス
なんとなく悪魔っぽいスタイルを持つマッチョなロボ。
背中のボタンで羽が開くぞ


南 城二&テッカマン
付属のフィギア 主人公とその変身後
(アンドロ梅田も欲しいなぁ)


テックセッター!!
足元のボタンを押すとシャッターが開き、そこへ付属のフィギアを入れれます
もちろんイバラは出ませんがいてててててですよ

一人でエレベーターに乗るときは必ず心の中(声出しでも可)で叫ぶように!!


ラーサー
付属の車輪をはかす事によって転がし走行も可能。 ちゃんと首も上を向きます
背中にテッカマンを乗せよう〜 


いくぞ!! ペガス
画像のテッカマンはミクロマン「タツノコファイト」の物。
なにげにテッカマンだけがどこも売り切れていて手に入れるのに結構苦労したり


もどる

TOP